цыган

ぐったり

お盆モードに突入。
庭にちょうどルドベキア(去年植えたので二年越しでやっと開花)が咲いたので、仏花もイングリッシュにしちゃうわー。
その前に、掃除もしなくてはならない。ここ数週間(もしかしたら数ヶ月)、掃除機の“吸い”がイマイチだなーと思っていた私。排気の熱風もドライヤーかよ、ちうぐらいでもうパンパンやぞ!
そろそろ寿命なんですかねえと思いながら、掃除機の中をガン見したところ、ゴミパックの後ろにあるフィルターが、そりゃもうどえらいことになっていた。このフィルターの存在について、最後に気に留めたのはいつの日のことだったか。
思い出せない。取り出してバケツの水でゆすぐと、バケツの中にまたひとつ新たなカオスが生じて驚く。
天地創造。まだ世界には昼も夜もない混沌の中で・・・などと脳内でナレーションしつつ、こんな汚い掃除機で掃除した気になってりゃ世話ねーよと思った。一体どれぐらいの時間こんな掃除機を使い続けてしまったのだ自分。
フィルターを綺麗にし、装備してから掃除機を再起動すると、今までフィルターを放置した私にあてつけるように快適な“吸い”を見せる掃除機タソ。ちょっと嫌味。
本来、仏壇のある和室の掃除にいそしむべきだが、フィルターのせいでその力が尽きてしまったぜ。
続きは明日やるとして(そういってやった例はないが)、前から気になっていたお針子部屋の整理。
ここがなぜ散らかるかというと、裁縫のせいで糸くずが大量に出る、というのもあるが、小さい端切れが捨てられない、というのもある。
ほんのちょっとの布でも、何かに使えてしまう人形服恐るべし。
イライラするのでさっさと捨てようと思うが、やっぱりもったいなかったりする。
机の配置を少しかえたりした。
さっぱり。
ときに、ここ数日、頭痛がしてたまに鼻水がたれてしまったりする。
症状は風邪っぽいが、クーラーの部屋にいると治ったりする。
調べてみたら、熱中症の初期症状のようだ。
この間、おうちの中で「節約大好き奥様」が、クーラーを我慢しているうちに熱中症になって死んでしまった、というニュースをきいた。まあ、なんということでしょう!と思っていたが他人事ではない。
家にいるとき、クーラーをつけるとついその部屋から出なくなってしまい、何もする気がおきなくなるので、自分に発破をかけるつもりで扇風機オンリーで頑張っている。クーラーをつけてやっと室温30度とかなので無気力もいいところ。
電気代も怖いし、キリがないので逆ギレで我慢大会状態になっているが、熱中症になりえる気温は32度から、ということで35度越えのマイルームは死の密室だ。なんだこれは、滅茶苦茶ではないか!
誰が悪いせいでもないので、暑いといって怒るのも理不尽なことだが、洗濯したバスタオルが、干したままの形でぱりぱりになっているのを見たりすると、ついグッと拳に血管が浮く。どこにも寄りかけずに自立するタオルってどうなんだろう。
バナナで釘が打てます(@南極)の逆バージョン。タオルが立ちます。
そのまま歩行して棚まで戻っておくれよ!
そりゃ脳も湧くて。
今、江戸では雨が降っているらしく羨ましい。
予報では雨になっているがカラカラしているキャッスル。今から雨乞いのダンスを開始します。


熱中症発生温度の目安
危険:32℃〜 じっとしているだけでも発生する危険があります。外出を控えたり、暑熱対策を積極的に講じる必要があります。
厳重警戒:27〜32℃ 発生数が最も多い水準です。発生の予防策を十分にとる必要があります。
警戒:24〜27℃ 労働現場や日常活動時にも発生しやすくなります。十分に注意する必要があります。
注意:〜24℃ マラソン等の激しい運動では発生する危険がありますので、注意を怠らないでください。


気をつけよう