2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エ〜コ〜エ〜コ〜アザ〜ラク

’’エコバッグ’’という大変に気持ち悪い名前のバッグがあるんだよ。スーパーのカゴと同じ大きさのビニール素材だよ。このバッグを持って買い物にいくと、レジカゴからレジ袋に買ったものを詰め替える手間が省けるよ。レジ袋の節約になるので、カードにエコスタ…

どこを探しても出前一丁がない

窓全開。なのに、室温が31℃もある。すでに熱中症要注意の環境ではないか。扇風機を出さねば。 そんな、早くもゲロゲロな気圧配置とは関係なく、3穴の布張りバインダーを探している。 紙のサイズがA4だったら穴の数は3だ。3だろ。 2穴だとすぐ破れる…

求めすぎてる?僕。

吾輩(=漱石=雪斉藤)が、こんなセリフを言っていた。 「人は懐かしい場所を探すために旅をするのかもしれんな」とかなんとか。 数日前、私はまさにそんな体験をしてしまったのだ。 初めて行った場所(これからしばらく通うこととなる)で、土地を把握する…

肉ミート毛虫灰色の花

園芸とは名ばかりの庭掃除におわれる。 サザンカがあまりにも巨大化し、しかも’’茶毒蛾’’の大養殖場と化しているので坊主にしたいのだ。 しかし、この作業は冬にすべきだった。すでに大繁殖した毛虫、怖いよ毛虫。 この毛虫に刺されると、とにかく全身痒くて…

キリマンジャロって山なんじゃろ?

「吾輩は主婦である」を毎晩見るのが日課になっている。 出だしの三話ぐらい、歌い踊るミッチが毎日みられることにウハウハしながらも、「ああ、私はだから*1雪斉藤」が嫌いだったなあ」と思いだして切なかったが、みどりの人格が壊れるにつれて、雪の歯茎に…