2007-01-01から1年間の記事一覧

メガーネ

最近、メガネかけている人が多いナーと思う。 伊達だかお洒落だかリアル近眼だか知らないけど。 本当に目が悪くて視力矯正が必要な身としては、メガネにメガネ以上の意味があるとしたら戸惑わざるを得ない。 メガネに前向きな要素なんて何もない。 それで、…

サンドウィッチマン

来年の今頃、ニヤニヤしながら読む用。漫才日本一を決める「M―1グランプリ2007」決勝が23日、東京・六本木のテレビ朝日で 行われ、無名のコンビ・サンドウィッチマンがキングコング、トータルテンボスらを抑えて 4239組の頂点に輝き、賞金100…

私は赤ちゃんの匂いは好きなのですが ・年寄りの匂い ・子供の匂い はあんまり好きじゃない。 なにが嫌かというと、「臭い」とか「うざい」とか思ってしまう自分の了見の狭さ、身勝手さ、人類愛の無さが嫌。 避けようもなくダイレクトな人間味。 上手にスル…

これ、有名なのですか?

Q.どうやってキリンを冷蔵庫に入れますか? A.正解は「冷蔵庫の扉を開け、キリンをいれ、扉を閉じる」です。 この質問ではあなたが単純なことを複雑な方法でしてい ないかどうかをテストしました。 では次に Q.どうやって象を冷蔵庫に入れますか? A…

リサ・・・・

リトル朝って、リ〜ップスライムのDJに似ていないだろうか? さんぱくぎみな目元とがっつりした鼻と喋っているときに下の歯がみえない口元。 むか〜し真打になったばっかりのリトル朝をみたときは、ちぇっかるずのボーカルに似ていると思っていた。時を経…

はいります

しゃばけのシリーズを読み返し、私はちょっと真剣に、家の中に100年存在しているものがありはしないかと探し始めている。 100年もたてば物にも魂が宿って付喪神になっている、という説が本当だったらバッチコイな気分になっている。 私はそもそもは人…

はい、秋山さん

戸田で思い出した(ライアーゲームつながり) サイババショットの新CM。 「はい、ソニー」って言って笑っている秋山さんの顔が凄くひきつっていて怖い。 秋山さんは怒った顔やウザがっているときのほうが素敵なの。 ビューねもどうかと思ったけど・・・ な…

オリブオリバオリベスト

音楽、本、映画、そしてファッソン。 オリーブの血は今もうっすら元オリーブ少女の中に流れているかもしれない。 ガーデニング、手芸、クラフト、手作りお菓子、輸入雑貨(当時はパリ、今は北欧)、ややマイナーぎみなバンド音楽、単館上映の映画とか、そこ…

秋の決意

最近テレビで見たショック映像の話。 河原を不法占拠して私物化しているヒッピーの人たち。 住んでるだけでも違法なのに、子供が遊んだり犬が散歩したりする河原でなんとゴルフまでやっている。 芝を生やしてコースをこしらえたりしている。 その芝がかなり…

あのドラマは現在どんな状況なのか・・・ http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2007/07-250.html http://www.fujitv.co.jp/shabake/index.html私、この主役がショック。 若い蛇丹の中で一番嫌いだ。 そんなにしょっちゅう見かけるわけでもないけど、確…

トンボ大量発生

昨日は暑くて辛かった! 芝もボサボサ、雨がないので草花干からび放題だけど、救出する気になれない・・・と思ってからかなりの日数が経過。 ついに天気予報で「もう夏日のような気候にはならないようです」と断言していたのでちょびっとだけ元気でた。尼で…

麺の達人、ポチの凡人

やっとクーラーなしOKの気温になってほっと一息。 休みの間、涼しくなっていたらやろう、と決めていたことがワサワサあったが、涼しさに本気で和んでいるうちに休みが終わってしまいそう。 暑さで頭がボーっとするのはわかるが、涼しい今日もまた頭がボー…

リバさん到着の日

買うの買わないのと散々騒いで悩んだ挙句、結局買ってもうたがなジェントルリバー。 (「キャッスル買うのか買わないのか祭り」にご参加くださった皆様ありがとうございました。)久しぶりの箱入りブライス開封。 「ああ、そうだダボってこんな会社だった」…

公式詣

新しい金型になったブライスを、早くゲットして生でみたいわぁ〜と思ってからかなりの時間がたってしまった。 久々に公式に詣でて、欠落した記憶を埋めようとしたが相変わらず情報が整理されていない。 5月に出たのがダボ限定ジェントルリバー。 ブロガーの…

一生ジャージだ、死ぬまでジャージだ、死んでもジャージだ、生まれ変わってもジャージだ!

今期のドラマで、自分が気に入っているのはどれも評判が悪。ホタルノヒカリ:原作漫画。あまりにもがっかりしたため暴れている人はもしかしたら二人か三人ぐらいなのかもしれないが、語り合うスッドレが荒れて機能しなくなるまで悪口コピペせんでも。 綾瀬は…

またやられた

それとは関係なく、最近部屋にいるときには必ずクーラーをつけてつけまくっているから、比較的涼しい今日は我慢しようと少し頑張りを見せたところ、 意識が遠のいていたのかどこかPCの変なメッセージに応じたらしく 自分でカスタムしてまことに使い勝手の…

えーっ(不満)

ttp://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070823-OHT1T00052.htm最近、本が売れなくて出版社が無茶するようになっているらしいが、 初心にかえって、というか基本的なこととして、作家を育てるとか優秀な作品を大事にするとかいうのはないんだろうか…

特撮メモ

イケパラ=イケメンパラダイス なんて恥ずかしいタイトル! 生徒役の中に30近い人がいる。 ずっと先生だと思ってみてた。特撮メモ 役名:役者名(出演特撮作品/役名) 難波南:水嶋ヒロ(仮面ライダーカブト/天道総司役) 【第2寮】 萱島大樹:山本裕典(仮面…

記憶の糸 

↓下劣です。上品な方読まずにおひきとりください。「レミントン・スティール」という名前が思い出せなくなり、ならば元ボンドの中の人の名前で検索かければいいやと思ったが「ピアース・ブロズナン」も思い出せなくてちょっとした苦痛を強いられる。 最近、…

腰の秘密。

低血圧とか膀胱炎とか蕁麻疹とか色々あるが、自分が「冷え性」だという自覚を持ったことはなかった。 冷え性というのはこう、いつも手足が冷えていて「寒い」という自覚症状があるものだと思っていた。 でも実際にはそうではなく、自覚なしに「隠れ冷え性」…

半年のドール事情をまとめる 

上半期のドール事情を振り返る。まず1月。 なかなか届かない幻ドールを予約ポチ。 それを待ちながら、ウィッグマニアになった私。 なぜだかウィッグに激しい執着を覚え4.5インチサイズのズラと、28mmサイズの靴をポチ連打。 今にして思うとなんであ…

い、い、い、一億円

変な髪形のドラマが終わった。 結局なんだったのやら、と思いながら意地で見続けた。 意地を張ってもいいことなんてない、と学んだ。 どうでもいいがあのドラマは昔あったヒットドラマかなんかのリメイクらしい。「華麗なる・・・」的なヒットを狙ったんだね…

エントロピーの法則再び

裁縫部屋が汚い。 私は壁に向かって机を置き、そこで何かをするのがあまり好きではないのだ。 お針子しているときには、だいたい手元を見ているので正面が壁でも問題ないだろうに、それでもやっぱり窓の正面にいたい。いないと気がすまない。 切妻屋根 の下…

あなたが1000人目です!

http://www.blythedoll.com/jpn/special/gentleriver/久々にツボって応募してた。 締め切り28日、抽選結果は1日までに発表。 応募方法ごとに締め切りが異なったりするのは、それぞれ売れ残った分を後からやる抽選に上乗せするためなんだろう!と最初から…

ふんりゅう!

たまに耳にしこりができる。 適当に揉んだりしているとそのうちなくなる。 でもまたいつのまにかできる。 人にその話をしたとき、「自分にもしこりができる」という人がいて、さらに「そのしこりから”玉”がでる」という人にも遭遇した。 私のしこりからは玉…

泡の時間

・ビーチバレーって、あんなに露出のあるユニフォームでやる必要があるんだろうか? 素質も才能もあるのに、あの格好をしたくないからビーチバレーをやらない、という若い芽が存在する気がする。そのうちポロリ的な事故が起こりそう。もしかしてそこも競技の…

自分床屋

ペヤングのとき。 学校の屋上で、友達と髪の毛を切りっこするのが流行っていた。 別に喧嘩髪切りマッチをしていたわけではない。 美容院に行くといって親からお金をゲトし→実際には友人に髪を切ってもらってお金をチョロマカするという横領の手口だ。セコい…

再降臨?

たとえそれがどんなに糞な駄作でも。 映画は主人公登場のシーンが一番好き。登場シーンなら駄作でも名作。という考えを持っております。 逆に、バンドなら断然デビューよりも解散にグッとくる。 夜中に聞いていた壊れかけのレディオのCM明け、しんみりした…

冗談じゃないよ

その昔、ビートたけしが好きだった。 必死にハガキ書いて公開録画を見に行ったり、カレー食べに京都まで遠征しちゃうし、学園祭にいっちゃうし、ツテを辿ってひょうきん族のスタジオに潜入しちゃうし、出待ちもしちゃうし入り待ちもしちゃう。これっておっか…

ゲロ戦記

年末に、ずっと楽しみにしていたドールの発売が告知されたのだ。 サンプル写真もかなり好み。 鳩尾にストライクだったのでゲットを誓った。 年が明けると、ドールショップから年賀状が届いた。 そこにもドールの告知があり、夏に発売される関連商品について…