冬将軍

実り財布の効果は未だ表れない。それどころか物欲が増量している気がする。
寒さのせいでフットワークが悪いのが幸いだ。
うろつくから金を使うのだ。
この極寒の威力は私が実り財布祈願したせいやもしれない。だとしたら、寒がっているみなたまごめんなさい。
私の欲望の深さが冬将軍を償還してしまいましたぁ。

反省の気持ちをこめて、勢いで散財した領収証などを片付けると、自分ではなかったことにしたい今年最悪大失敗の恥ずかしい買い物の残骸が!
それは、ヤマハの“イージートランペット”の領収証。
あまりにもトラウマになったため、自分に罰を与えるために捨てずに保存していたのだった。

説明:イージートランペットってなんだよ。

トランペットの構造を電気的にシミュレートし、
声の音程・音量を使って音を出すので、
誰でも手軽に声で演奏が可能
簡単にトランペットが伴奏付きで演奏できる
“歌う!トランペット”
ヤマハ イージートランペット『EZ-TP』
〜パソコンと接続して好みの曲も追加可能〜

EZ-TPはマウスピースから人の声を吹き込むと、
その音程と音量を感知し、トランペットの音色で音が出る。初心者や全く楽器にさわったことのない人も、練習なしで演奏できるという新発想! 

別のものを検索しているうちにうっかりヒットしてしまい、後先考えずにポチった。

私がトランペットで何をしたかったのかというと、東京中山競馬場のG1競走ファンファーレ、及びアニメ・宇宙戦艦ヤマトのイントロを自ら演奏してみたかったのだ。
だからってトランペットを買うこたぁないだろうと今は思う。
しかしなぜだかそのときには、かなり切羽つまった追い詰められた気持ちで、確信をもって「買うべき」みたいな力強いポチりを繰り出してしまったのだった。
なんだろう、買うべき、って。
しかし、同じことを思う人ってのは少なからず存在しているらしく、あらかじめセッティングしてある自動演奏の演目の中に、その二曲がちゃんとエントリーしていたのには驚いたよ。
何しろ私の脳内トランペットのイメージは、競馬とクワマンだったりするから、いきなりこんな大それたものをポチってしまったという事実はもとより、その代償として自分が支払った金額とか思い出したくない。忘れたい。忘れられない。

届くなり荷解きしてG1のファンファーレを演奏。しかしうまくいかなかったため、自動演奏でファンファーレをきいた。とりたてて馬が好きってわけでも、競馬をやるわけでもないのにな。
その瞬間に、部屋の中でトランペットを口にあててファンファーレする、という目標が変な形で着地して完結してしまったようだ。そもそもその目標も、自分自身定かじゃなかった。
なんでいきなりポチったんだろう。
トランペットはぜんぜんイージーじゃなくて、ご覧の通りに私のイージーが過ぎたということだが、トランペットからこんな形で叱責を受ける自分、というのがあまりにもマヌケすぎる。
本当に欲しかったものを諦めて、いきなりトランペットにシフトするだなんて!
獏としたトランペットへの憧れが、突然に開花してこのような不幸を呼んでしまった。ひっそりと、「ハープ」にも憧れを持っているため、いつイージーハープが開発されるかわからない今、私は恐怖に怯えている。
この領収書は末代まで保存するものだ。

トランペットを買うまでもなく、ファンファーレはいくらでもきけるものです・・・
ttp://www.tomo.to/fanfare/fanfare.htm