これ、有名なのですか?

衣替え終わった?


Q.どうやってキリンを冷蔵庫に入れますか?


A.正解は「冷蔵庫の扉を開け、キリンをいれ、扉を閉じる」です。 この質問ではあなたが単純なことを複雑な方法でしてい ないかどうかをテストしました。
では次に

Q.どうやって象を冷蔵庫に入れますか?


A.間違った答は「冷蔵庫の扉を開け、象を入れ、扉を閉じる」です。
  正解は「冷蔵庫の扉を開け、キリンを取り出し、象を入れ、扉を閉じる」です。 この質問はあなたの記憶力を試しました。
では次に

Q.ライオン王が動物たちの集会を開きました。 ただ一頭を除いて動物たちはすべて集まりました。 参加しなかったのは、どの動物ですか?


A.正解は象です。 象は冷蔵庫の中ですから! これによってあなたが総合的に考えることができるかどうかを試しました。 

ここまでの三問に正解できなかったのなら、次の問題はあなたがプロフェッショナルであるかどうかをみる最後のチャンスです。

Q.狂暴な人食いワニがいることで知られている川があります。どうやって渡りますか?


A.正解は「ただ泳ぐ」です。 ワニはみんな動物の集まりに出ていますからね! この質問はあなたが論理的に考えることがで きるかどうかを試しました。

全部間違えて、ちょっと悲しくなってしまった・・・・

デズニデズニネズミ

見たことあるような気分でいたが、実はちゃんと見たことがなかった、あるいは見たのが昔すぎて記憶がおぼろげなネズミ映画を一挙見る祭りが開催されたキャッスル。

白雪姫*シンデレラ*ふしぎの国のアリスピノキオ*バンビ

言い尽くされたことだけれども、技術が進化した、とかいっても映画が進化するかはまた別の話としみじみ思う。
ピノキオが1940年に作られたなんて知らなかった!そ、そんな昔!

ネズミの映画っていうことで普通にキャラクター認定されているが、作中の小人とかいぢわるママ母とかのガチっぷりにも驚かずにはいられない。
絵柄こそ可愛い感じにしてあるものの、そこにいる小人は妖精とかスニフとかではなく明らかに「小さい人」であり、ヒゲが白いところを見るとかなりの齢を重ねた人であり、宝石採掘を生業にしているのは知っていたけども凄い重労働をおじいちゃんにさせていて、でも生活ぶりは質素。
7人全員にそれぞれ「おこりんぼ(いつも怒っている)」とかキャラがつけてあるけども「一度も喋ったことがなくてドジで本人はヘラヘラしている(しかし成人している風)キャラ」って、それはもしや・・・・。
毒林檎を作る魔女以上にそっちにとてもドチドチ。
なぜに、7人の小人=可愛いと自分の脳内が処理していたのか不思議に思うほど生々しい印象を残したのだった。
それにしても、姫たちは何歳なのか知らないがとても濃厚で、むんむんした色気があって、しかもかなりの自己中マインドの持ち主。
確かに家事に精を出してはいるけれど、それはそうしていればいつか王子様が迎えに来てくれるから、なんだと。
なんか話が違うじゃん。
「これはちょっといぢめられてもしょうがないかも」とまで思ってしまった。
それは洋物の姫だから、和物の姫とは設定から違うのかもしれないが、控えめとか淑やかそういうのとは違うかんじ。(だから思っていたほど可哀想な人に見えない)
ガラスの靴にぴったりの足をもった女の子を捜しに従者が家にやってきたとき、閉じ込められた部屋からなんとか抜け出したシンデレラがとる行動は、
・片手を高く掲げてアピールしながら登場
・「まだ私がいます!それは私の靴!」と大きな声ではっきりと宣言
・従者が靴をはかせようとするが靴を落として壊してしまうと
・服のポケットからもう片方の靴を取り出し
・勝ち誇ったように履いてみせる
・見ていたママ母といぢわる姉(衝撃的にブサイコなデザイン)が驚きつつ悔しがる
・あなただったんですね!ええそうです、私です!私私私。
これが実写になったらキャスティングは松野明美じゃないかと思うぐらいの「前へ前へ」。
王子様も凄いアフォで、どこの国の王子だか知らんが、姫のいきつくポジションは最終的には「デビ婦人ぐらい」とジャッジ。
白雪姫は、井戸の水に自分の顔を映して自分でみとれていたりする人だし、私の脳内魔法はすっかり解けてしまった・・・・


アリスの映像の綺麗さや発想はちゅばらしい。
でも本で読むよりもっと難解なのにまた驚愕し、これをリアルにフェイバリット認定するチルドレンがいたらそれもそれで怖いと思ってしまった。夢中でアリス画面にくいいる子供の図を想像すると、なんかオーメンなムードを感じる。
昔の作品ゆえ、画像のトーンが暗いので、下手したらホラー。
音楽はどれも素晴らしいが、音楽でひっぱらないと子供用作品にならないぐらい作品にエグミがある、という状況からきた必然があったために生まれたミラクルなのかもしれないとさえ思う。

一本だけ本当に涙してしまったのがあってそれはピノキオだった。
アニメにおかしな話だが、「演技うまー!」。
部屋の家具がひとつひとつとても可愛い、ゼペットじいさんの人柄に深みがあり、ピノキオの子供らしさは子役では不可能な自然さだ。AIよりピノキオのほうが上手い。
金魚と猫とおじいさんとピノキオ。
オバケ鯨の中で4人が再会を果たし、おじいさんが「これで家族がみんな揃ったね!」っていうところでやられた。
ファイディング・ニーーーモで泣いちゃうと、あとでちょっと悔しい気持ちになるがこれで泣くのはありだ。(心汚い)
子供をロバにする前に豪遊させる遊園地が凄い。
お菓子も葉巻もばら撒いて三田佳子邸の地下室もかくや、という素敵空間になっている。これは大人でも夢中になるさ。更生なんて無理。

総じて、子供の頃に見た記憶があるけど、具体的にどんな映画か忘れているのは、見るには見たけど途中で観賞を放棄したからなんじゃないか?
子供の頃に見た!とかいいながらホントは見ていなかったが真実ぽい。
ネズミランドのアトラクション、ピーター班空の旅はいいとして、白雪姫もピノキオも館内暗転で、乗るたびに昔多摩川園遊園地(今はない)にあったオバケ屋敷を思い出す私。
ファンタジーランドとかいいながら、本当はオバケ屋敷が正解でいいんだ、やっぱ。
ランドのアトラクションが、本題から逸脱しちゃいないかと心配していたが、意外と忠実に再現されてああなっていることを知った。あれはあれでよかったんだ。
あんなに怖いけど、ネズミはやっぱ怖いのが本当なんだ・・・