サンドウィッチマン

歯医者復活

来年の今頃、ニヤニヤしながら読む用。

漫才日本一を決める「M―1グランプリ2007」決勝が23日、東京・六本木のテレビ朝日
行われ、無名のコンビ・サンドウィッチマンキングコングトータルテンボスらを抑えて
4239組の頂点に輝き、賞金1000万円を手にした。

無名コンビが“M―1ドリーム”をつかんだ。優勝が決定すると、2人はがっちりと抱擁。
金髪に刈り上げ、堂々たる体格の伊達みきお(33)は頭を押さえ、茫洋(ぼうよう)とした
表情の富澤たけし(33)は天を仰いで現実を確かめた。
伊達は「夢見心地です。何も覚えてないです」と放心状態で感想を語った。
99年にコンビ結成。バラエティー系番組のほかに「Vシネマのチンピラ役で出ていた
くらい」と富澤。これまでは営業の仕事が中心で、昨年までは駐車場の警備などの
バイトをしていた。現在も、板橋区内の木造アパートで同居している。
「ネズミとかがいっぱいいて、人が死んでいそう」とマネジャー。1DKで、家賃6万8000円という。

M―1には02年から出場。05、06年は準決勝まで進出。今年も決勝進出はならなかったが、
敗者復活戦を勝ち上がった初の王者となった。5000人のファンが集まった大井競馬場
敗者復活戦から、馬運車に揺られてテレ朝へ。渋滞のため、途中でバイクに乗り替えた。
決勝進出コンビ8組の後に登場すると、最高得点を獲得。
「ネタがないから、今から考える」(伊達)というハンデに加え「決勝も相方がネタを忘れた」
(富澤)という中、勢いでファイナルも制した。
大会委員長の島田紳助は「小汚い2人が勝ち残ってるのは、力がある。感動しました」と祝福。
番組終了後、さっそく日テレ系「行列のできる法律相談所」のプロデューサーから
「1月13日には出てもらいますから」とオファーがあった。

優勝賞金1000万円の使い道は「新しいアパートに引っ越して、あとは親にあげます」(伊達)、
「あとは借りたものは返さないとね」(富澤)という苦労人。スターへの道を歩み始めた
シンデレラコンビは、最後まで驚いた表情だった。



M-1グランプリ2007 採点結果】

 中  大  巨  石  上  松  紳   合
 田  竹  人  井  沼  本  介   計                   最終決戦
 92  84  92  95  95  95  98  [651]  1位 サンドウィッチマン  4票  島田紳助 松本人志 上沼恵美子 オール巨人
 91  90  88  95  97  93  96  [650]  2位 キングコング     1票  大竹まこと
 93  84  90  95  95  93  96  [646]  3位 トータルテンボス   2票  ラサール石井 中田カウス
...................................................................................................................................................
 86  85  86  84  93  88  86  [608]  4位 ハリセンボン
 92  85  83  85  89  85  85  [604]  5位 笑い飯
 82  84  79  84  92  90  86  [597]  6位 ザブングル
 84  82  81  86  89  85  86  [593]  7位 ダイアン
 81  81  87  80  85  80  86  [580]  8位 千鳥
 85  80  84  82  81  90  75  [577]  9位 POISON GIRL BAND




M-1グランプリ2007』の覇者、サンドウィッチマン伊達みきお富澤たけし)が25日(火)、
東京・六本木のオリコンを訪れて優勝報告を行った。関係者によると優勝決定直後から取材や
テレビ出演などのオファーが殺到しており、来年3月末までのスケジュールは「これまでに経験した
ことがないぐらい、ぎっしり」。取材の中で伊達は、9年前の上京以来、憧れのさまぁ〜ず
目指して活動してきたことを明かした。

 
「引越し」
http://www.youtube.com/watch?v=XoClbVpTJKg
ハンバーガーを買いに行く」
http://www.youtube.com/watch?v=Iglhnh8T4-8
警官とコンビニ帰りの客
http://www.youtube.com/watch?v=Cf2iT5-rRX0
「ガソリンスタンド」
http://www.youtube.com/watch?v=joyqUP7lIME
「タバコ禁止区域」
http://www.youtube.com/watch?v=SthDF1qwEFM
「スピーチの練習」
http://www.youtube.com/watch?v=nIp--yuQclI
「テレビショッピングの生放送」
http://www.youtube.com/watch?v=xrS7tGaXXEQ
「母親からの手紙」
http://www.youtube.com/watch?v=WKpyfrEWlZg
「結婚式場の予約」
http://www.youtube.com/watch?v=p8hJHiX57qA
「旅行代理店」
http://www.youtube.com/watch?v=Sf4nfRwe9a0
「親父に怒られてる時」
http://www.youtube.com/watch?v=zsVywHzpmx0

「街頭アンケート」 ※M1決勝
http://www.youtube.com/watch?v=KXECeaKk8N0
「ピザの宅配」 ※M1最終決戦
http://www.youtube.com/watch?v=xwWbBJbzuI0




23日(日)の決勝戦では審査委員長の島田紳助らが「相当、力がある。なんで準決勝で落ちたんだと (審査員の)松本(人志)と言っていた」と語るように、その実力が高く評価されたサンドウィッチマン
すでに『さんまのまんま』(関西テレビ・フジテレビ系)や『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)など への出演が決定し、年内のものを含め“M-1覇者”として受ける取材本数は3ケタに迫る勢いだ。

 取材に対して「これから徐々に(優勝を)実感すると思う」と話した伊達は「多くの人から『感動した!』と 声をかけられるが、まだ理解できていないんです。他にも、お祝いメールも400件以上届いて受信する だけで電池が持たなかった」とコンビ結成以来、味わうことのなかった体験に戸惑いを感じている様子。
富澤は「いきなり(敗者復活戦の会場である)競馬場から馬フンの臭いのする車に乗せられて・・・(笑)。
相手とかのことを考える暇もなかった。決勝戦(のオンエア)はまだ観ていないので実感がない」と苦笑いで “運命の一日”を振り返り、来年以降の活動に関しては「ブレイクせず、細く長くやっていきたいですね」と、 笑顔で語った。また伊達はこの勢いに乗れとばかりに、自身が大ファンであると語る馬場典子アナウンサー (日本テレビ)に「同い年ですし、ぜひ出演番組で共演したい!」早くも熱いラブコールを送ってみせた。

 結成8年のキャリアをもつサンドウィッチマンは、3年前に『エンタの神様』(日本テレビ系)に出演して 以降「ネタ作りに対するモチベーションが上がった」(伊達)というように、同番組出演が2人の望む笑いの スタイルを構築するきっかけとなった。さらに伊達は仙台から上京時、憧れだったさまぁ〜ずを目指しながら 「テレビでネタをやれる芸人を目指してきた」と明かしたが、今回の『M-1』制覇でその目標がようやく花開いたといえる。

 上京して以来9年間、都内の木造住宅で“同棲生活”を送ってきたことも話題となっているが、伊達は 「相方はやりっ放しなので、私が家事全般をしている」とベールに包まれている私生活についても披露。
また優勝時に引越しを宣言し、新たな展開を迎えるコンビの今後について「“とにかくこれからが大事” と話した。お笑いタレントと言われないよう、あくまでネタ重視で活動していきたい。そして来年、優勝する コンビにつながる活動をしたい」と“漫才師”としての心構えを話すとともに今後の活躍を誓った。
なお賞金の1000万円については折半することになるが「東京ダイナマイトハチミツ二郎さん主催の
『二郎会』で使うように指令が出ている」(伊達)そうだ。

・伊達ちゃんは伊達政宗の末裔
・伊集院ファミリーという説もある