何も知らずロケットに積み込まれたライカ犬のように

水温心配なの

ここ数年ずっと。
家にある空の水槽にアクアプランツ(水中植物)を植えてアクアリウム的なことをしたいなーと思っていた。
でもいざはじめようと思うといつも腰が重くて、色々調べているうちに脳が飽和になってしまう。
年末からまたアクアへの欲求が高まっており、その景色を煮詰めていくと、私が求めている水中世界=和金・メダカという渋みと可愛げのある結論が珍しく出た。
実現させるべくまたその手の情報を漁っていると
「水槽=漬物樽」という理論を打ち出しているアクアリストがいてこれが気に入ったっス。
水槽の立ち上げは糠床の立ち上げと同じことだ、というのが醗酵愛好家である私の胸に響き、アクア界で言われるところの「ろ過」と「酸素の供給」とはつまり何?というのを(多分)ぐっと自分に引き寄せて考えられるようになったかんじ。
重要なのは水を濾すことそのものではなくて、その過程で善玉微生物を動員することにある、なら最初からそう言ってくれたらいいのに、「そのサイズだとろ過なしはキツイね〜」とかいう人になぜ?ときいてもちゃんとした答えをくれない。
水槽の水を10リットルタンクの中に誘導し、タンクの中にはナウシカ状態に水をろ過するシステムを作っておき、それをまた水槽に(これら全部ホースでつなげて環状運転)・・・というシステムを構築している人のサイトをみた。
水の純度を高めたいだけなら途中に煮沸とかの工程をとりそうなのに、間に10リットルもの水を流す理由がやっとわかったんだよ、ああすっきりさ。
糠床かき回すのは伊達や酔狂ではなく、そうしないと腐るから。
嫌気と好気のハーモニーだよ!
水槽を掃除したのに水がにごるのは→掃除したらいけないものを掃除しちゃったからバランスが壊れたことによる。
そういうことで、90センチ水槽を立ち上げようじゃないか、と意気揚々とバケツを総動員してビバ紫外線カルキ抜き大会に一人奮闘していたが、この週末いきなりに「短気集中それどころじゃねえよ祭り」が開催されてしまったのは二度に及ぶフライング行為が繰り返されたため。
フライング第一回:魚選んでいるうちに我慢できなくなりポチった。到着は二週間後に設定。
しかしフライング第二回。同じ店で別の小物を追加注文した際、魚と同梱してくださいとお願いしたら、ショップが(良かれと思ったのでしょうが)、受注メールも出さずにいきなり魚ごと出荷して、気付くと私は宅急便のお兄さんとトロ箱を挟んで向き合っていたんである。
もしかして〜〜と開封するとやっぱり中から魚が!

いきなり90センチを立ち上げようと思ったのは、水槽がでっかいほうが水の量が多く、そのほうが環境変化も緩やかだから魚に優しいと判断したからである。
でも途中で怖気づいたのは、糠床を腐らせたこともあるこの私、90センチ水槽並々にバスクリン色のヘドロが出現しても対処できるかわからない、冬とはいえ・・・と途中で冷静になったから。
そういうことで初心者っぽい控えめな水槽とソレに必要なセット一式をポチっていたがそれはまだ未到着の段階で、そもそも水槽が立ち上がっていないっていうのにお魚がコンニチハ。
情報漁りの段階で、「スターターフィッシュ、パイロットフィッシュ」というものが存在することを始めて知った。
糠床を立ち上げるためにつっこまれるクズ野菜のごとく(これは食べずに捨てられる)、水槽立ち上げのために特攻隊になる魚のこと。環境テストに利用されてそのまま☆になる(ならないこともある)。
丈夫で扱いやすいので安い金魚やメダカが好まれる。
私が飼いたいのはまさにその安い金魚やありふれたメダカである。
ショップにむかつきメールしたろうぞ!と一瞬人のせいにしかけたが、先にフライングしたのはどう考えても私なのであって、魚を犠牲にするつもりは微塵もなかったの、と言い訳したところで勢い任せにヘタこいているのはこの私なんである。
これでは幼稚園キッズが夜店金魚をいぢくりまわして殺すのと変わらない・・・
私は必死に記憶をたぐり、金魚をぶくぶくだけで長期飼育したことや、メダカをひと夏の間にひ孫の代まで繁殖させてひょうたん池の中を畳いわし(本当はメダカ)にしたことを思い出した。(ささやかな実績)
そして現在、届いた新しいチビ水槽を立ち上げしつつ、なんとか金魚とメダカの延命をはかるためにバケツを持って走り回っている次第。
毎朝起きるたびに生存確認、気が気じゃない。
せめて気が済むまでご馳走を驕ってやりたいが、えさはあげたらイカンのである。
水質環境の悪化は敵なのである。
少量ずつ毎日の水飼え、そして魚たちの邪魔にならないようにひっそり星飛雄馬の姉のように物陰から魚を観察して涙ぐむのだ。
金がないのに生意気なブクブク購入、私のありったけの気持ちをそのブクブクの中に詰め込みました。
思いよ届け、金魚ちゃん生きろー
今のところ生存率100%。
構想3年ぐらいかけてなんでこんな乱暴なスタートに?
とにかく今私の大好物はバクテリア
「ああしてみろ」「こうしてみろ」というご意見のある方、わからずやな私に優しくレクチャープリーズ。