そいやそいや(無駄に景気よく

お針子すすまない

自分でも理由は不明だけれども、ヤマダまりあのことが定期的に気にかかる。
ここ数日またまりあのことを考えていたらば、まんまとテレビ通販の番組に登場し、漬物樽を売っていた。
変わりなくいつも通りのまりあに見えた。
妖精みたいな女の子が浮世の垢にまみれていくのを見るのはつらいけど、
まりあは登場したときから汚れだったのでもうこれ以上汚れる心配がない。
弁も立つのでもっと出世するかと思ったけど、漬物樽。
商品としてのまりあはあまりにもドリームがなさすぎた?
でも、無理してよくばろうとせず自分の茶碗にあふれない程度のご飯をおいしくいただくまりあがいいかんじだ。

:::ベム・・・
子供のころ、たしかにテレビで妖怪人間ベムのアニメをみた記憶があるけれども、しっかり設定を把握したりするほどガッツリとは知らない。
あと、あの画面と絵柄のおどろしさガチで怖すぎ、子供のときはちゃんとみられなかったし、見たいという欲求もおこらなかった、のでみなかった、とおもう。
ちっこい自分にとって妖怪人間ベムとは
ベム→ダンディーで怖いおじさん(旦那、父)
ベラ→魔法使い(サマンサママと相似認識)の、おばさん(嫁、母)
ベロ→化け物の子供(ひとりっこ、第一子長男)
という認識であった。
このたび、ドラマ化にあたって「傑作選」としてアニメの再放送があったのでそれを見た。
そもそもこの三人の関係を勝手に親子、家族と思っていたがそうではなく、突然変異的にあらわれた生命体3体、とのこと。
ベムとベラは婚姻関係にあらず、かといって恋人とかでもなく、さりとて友達、とかいって異性関係をとりたてて否定するでなくそこはクールな領域扱い。
ベロはいつか大人になって、ベムみたくなるのか?といったことも謎。
この謎があいまって、ストーリーに奥行きを与えている。
三人の関係は同士のようでもあり、それぞれが孤独でもあり。
でも、本当の家族も、実はそういう側面があるような気もする。
だから三人が擬似家族かというと、家族といってもいいようにも思え。
ところでそれはどうでもよく、ベムが何歳なのか知らないけど、初見のときと同じくいまだに「自分より年上で大人」にみえる。
ベラでさえ。
まあ、最近、「絶対に自分より年上」に思える人物がバリバリ年下、という衝撃事例が後を絶たないのでベラはやや自信がないけど、少なくともベムは自分より先輩に見える。
つまり私からみると、やっぱりキャメナシはベロだよ。
そのキャメナシ、なぜか妖怪人間の役なのに化粧ののりがやけによく、過去にみたどのドラマのキャメよりも、なんか綺麗。
ドラマは夢中になってみるようなもんじゃないけど、うまいことまとめてある。
本家アニメはエピソードもガチすぎて後味悪くなりすぎるけど、ドラマはほっこりにおさめてある。
最終的にほっこりに収めたいのなら、わざわざこのアニメを実写にする必要がないとも言える。
そんなドラマの中、原作どおりにノーフューチャーを感じさせているキャスティング、どこから沸いて出たのか堀ちえみ
歳の割りに、子供産んだのに、私生活騒々しいのに、奇跡の保存状態、といわれていて本体をみていないので確認しようがなかったが、久しぶりにみたら思った以上にしぼんで汚くなってた。
なんか、梅干の種に似てた。
脂ぎっているのにカサカサして肌も浅黒いし髪もガサガサ。
こんなもんのどこが奇跡の保存。
そもそも堀のどこに保存するほどの価値が。
原作を尊重したいのかしたくないのか、でも普通のドラマじゃない感じはよくでている、ドラマ妖怪人間ベム
全体的に、妖怪じゃない役の人たちのほうが妖気むんむんなのはわざとか?

:::田上よしえ
幻の女芸人。
なんで幻かというと、テレビで一度見て以来、私はトリコになり大好きだったが、自分以外に誰も田上の目撃者を知らない。
そのままかれこれ10年ぐらい経過?
ネタみたいのに、引退しちゃったのかなあ・・・とおもっていたら
ドラマ11人もいるにでてた。
エンドロールみていたら急に田上の名前があったので録画巻き戻して捜索。
広末に、家で双子を出産されてしまう家の主婦の役が田上。
エキストラな扱いだった。
とりあえず生存は確認。
ネタがみたいなあ。まあ、くだらないネタなんだけど。(一人コント)

:::デブ
ここ数年、いろんなことを加齢のせいと思って割り切ろうとしていたフシがある。
体重が元に戻ってきたら、ヲバだからしょうがない、とおもっていた顔のたるみとかが、加齢よりもデブに起因している気がしてきた。
よく、婆が痩せてもシワシワカサカサ貧相になるだけで、ヤングなとき(の、同じ体重)とは明らかに違うという話をきき、そういうもんだと自分も思っていたけど果たしてそれは真実だろうか?
この3年ぐらい、自覚もなしに恐ろしい容姿で過ごしていたのかもしれない。
わりと太った人のことをみて、「なぜ?そんな風になる前に引き返そうとしなかったのですか?」とかわかったようなこと思ってた。
少しづつ増えるからわからないんだよね。
そして気づいたときには、手に負えなくなっている。
あーいつのまにか。デブが普通になりそうになってた。
まるで、霊感商法的なものにはまりまくったのに今は無事に脱会できた人、の気持ちなんだけど、こんなの誰かに伝わるかなあ?
「本来の自分」とあらためて言ってみると、「それ、誰よ?」という気持ちもないじゃないんだけど、とりあえず戻りたい、本来あるべき姿の自分に。
気持ちは高揚していて+方向に一歩踏み出す、といったムードなんだけど、実はこれって−を0に戻そうとしているだけで進歩でもなんでもないんだよな、と冷静に考えるとモチベーションが下がるので、気づかないフリでちょっとテンション高めをキープしようと心がけています。