やいたれモッフ

この季節、紫外線意外と要注意だお

■蝶々さんの話
NHKでやっていたドラマ。(前後編)。
蝶々夫人が実在の人と知らなかった。サブタイトル「最後の武士の娘」。
そもそもどうして男のことを好きになり、さらに(あんなバレバレに一夜妻なのに)どうして絶対に自分のところに戻ってくる、って信じていたんだろう?
で、それのどこが武士の娘、なんだよ。
と、知りたいことが何もわからず、見てしまったせいで余計にモヤモヤ。
まさか、男が戻ってこないことがショックで自害するのが武士っぽい、とかなのか?
わからねえ。
みんな、プッチーニが素敵だからっていい話と間違っていないだろうか?
というか私が勘違いしていただけかも。
あと、まだ半信半疑だけども「蝶々」て源氏名じゃなく本名なのね。
キラキラネーム??(ますます武士らしくない)

■廃業・・・
デブ廃業に向けて、炭水化物と距離を持つこのごろ。
おいしいものの話は私とは関係ない。とみせかけて、修行以前よりも食べ物への執着は高まるばかり。限られた量しか食べられないのなら、おいしいものしか食べたくない、せっかくの食事がマズいのはとても損した気分である。という発想が芽生え、結局食うことに貪欲である。さもしい。
そんなことで、おいしいものを求めてさまよううち、昔チラっと燃えるがボヤで済ませた「パニーニ」への思いが大炎上し、ワッフルメーカー的なものを買ってしまった。
焼くんだ。パニーニ。
で、炭水化物はダメ、絶対。なのに気づけばモッフルを作ろうとしている。
(注:パニーニも炭水化物です。)
正月になったらお餅で作るんだぁーとかいいながら、冷蔵庫あさったら、今年のお餅、まだあった(死。
しかもこのモッフルを、たい焼きの形にすらできてしまう。
かわいくて、うまい。なんということでしょう。
モッフルめ!

■流行性ネコシャクシビールス
上記のモッフルちゃんの件からもわかるように、世の流れが完全に忘れきったところで突然私の中で何かが燃え上がってまるでビールスに感染したかのように浮かされる。今頃、モッフルて!
ゼルダの新作をやるために、キャッスルにやっとwiiが導入されまして、ヌンチャクリモコンに驚いたりしている。
今更、wiiは流行ですらない、というか来年には新機種がでるというこのタイミングの悪さ。
そして「印象派風」といわれる画面をみながら何を考えているかというと、ああ、このヌンチャクとリモコンで妖怪大魔境とかわんわんパニックとかやりてーよ!!
別に3Dとかじゃなくてもいいんだ。
んで、新作ゼルのリンク・・・・すんげい豚っ鼻でぶっさいく。
とくに正面顔どうなってんの。
色気づいたヌスがゼルダ名乗っているのも許せん。
史上最悪に助ける気が起きない女だった。
ゲームは面白いからストーリーとかはけっこうどうでもいいんだけど、あの女は嫌だなあ。
あと、私にとってのゼルダの魅力としてリンクのボッチっぷりというのもあるんだけど、今回、画風がいつもより陽気なせいかあんまりひとりぼっちじゃない。
それも不満といえば不満なんだけど、ゼルダはやっぱり楽しいや。

■見
チャック、ビッグバンセオリー、ヒーロー図、ゴシップG、フリンジ、イベント、マッドメン,ライ・トゥ・ミー、亜グリーベティ。
自分が英語を話しださないのが不思議である。ずっと外人のテレビみているのにっ。
昔、白イルカタソが、スタートレック全シリーズミタ、とおっしゃっていたんですけど、いまさらあれが凄くうらやましい。だって凄い量だし放送されるの新しいシーズンばっかりなんだもん。
今日本のドラマで見ているのは11人もいる、(と、深夜食堂とベム)なんだけど思ったほど面白くない。
神キュンはいいかんじだけど。宮藤のドラマはTBSのほうが相性良しなのか?
歌いながらはさまるみつをみたいなポエム気持ち悪い。
家政婦のなんちゃら、といい、とにかく今、テレビの中の子役率の高さは一体なにごとなのであろう。
確かに、子役は今、勧告的ごり押しから唯一逃れたテレビの聖域なのかもしれないけど。
その子役ですら突然に尻振る踊りをはじめたりするから気が抜けない。
子役だから日本人とも限らないし。
な〜んかどれもぱっとしねえつまらねえ、というかんじで現実逃避にもならないからドラマは今米産がすきだ。
しかし米にも駄作は当然あって、フラッシュフォワードのつまらなさはあっけにとられるほどであった。イベント、とかも失敗作なんだろうけど、なぜだろう、こっちは失敗にもなんか愛嬌があってみていられる。
そんで一番熱いのはなんといってもピングドラム(日アニメ。
やっぱ。オリジナルはいいよ。
監督が独裁ふるっているもののほうがいい。
小説版も買ってみた。待合室で読んでいて泣きそうになった。
序盤で感動して、つい監督のwiki読んでしまったんだけど、ちょっと後悔。

■あっさり
オリらじとかが出てた夜中のコント番組、なんちゃらカラット(原石?)とかいうのにでていた上木総合研究所が解散していたと知る。
所長はピンでやっていて、ベイビーは引退なんだって。
あんなに目立つ容姿で一般人に戻れるのか?というか混じれるの?
マチコも解散だって。
ねるず鬼無、面倒見ないで放り出すっぷりパねぇ。
がっちりケアされてもそれはそれで嫌なんだけどね。
最近、芸人が任侠への傾倒っぷり隠さないのが嫌。
芸人の、芸人による芸人のための芸人トークみたいなやつ。浅いだろ。
たけし軍団とか写真集買うぐらい好きだったのに、痛し痒しで見るのが苦痛の域。
泣きながら師匠のいいところをトークするとか、やめて。
エピソードもいちいちチンピラくさいし、不良が学校の先輩の話してるみたいでどっちらけ。
なんでこんなことになってんだろう。
893メールの人が突然いなくなったから、一時的に座組がおかしいんかとおもったがなかなか平常運転に戻る気配がない。いいよもう。
久しぶりに見たら日ムラがポケモンみたいですごいかわいかった。
あと、小杉のダイエット反対。