трудность

CastleDragon2004-11-15

ネットショップで、欲しいものがあったので注文した。
すると翌日(今日)に確認のメールが届いたのだけれども、私が注文したブツの在庫が、あるのかないのかわからない、という。買い物画面では「アリ」になっていたのだけれど。
問屋に問い合わせるので時間をください、ということだったが、一緒に注文した別のものは、「すでに配送済み」とかいうのだ。
一番欲しかったブツの在庫がもしないのなら、ついでに注文したブツはいらないかもな〜と薄っすら思った。
ちゃんと確認もせずにいきなり配送。在庫の管理もなってないし。
今にして思うと、「非常識!」とか騒ぐことでもないのだけれど、グズグズとイイワケが書いてある上に、謝罪はなく、事前にそのような断りがあったわけでもないのに、いつのまにか私が注文したブツのことを「お取り寄せ商品」などと表現して、強引に乗り切ろうとしているのが鼻についた。
即効で、私には言いなりになるしか選択肢がないのか、お取り寄せ商品ってそもそもなにさ?注文の確認メールで、発送のお知らせと、在庫なしの報告を済ませているつもりなの?
と、そっけなく、しかしなるべく棘のある表現を選びつつクールな感じで返信をしたらば、突然に相手が「ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい」と893に絡まれたサラリーマンのような低姿勢。
一度で送るべき商品だけど、こっちの手違いで二度に分けて配送する、でも送料は一回分はオマケしてやるからそれでいいべ?という軽い気持ちだったんだろうけど、「楽しみにお待ちくださいね」などと、在庫の確認もできていないくせに、この小娘がー(いや、知らんが)とムカっ腹がたっちまったのだ。

前にトラブッたのは「アンティークジョーロ」を買ったとき。
届いて開封したらば、ジョーロのくせに柄がとれてる。写真をとってメールに添付したらば「着払いで送り返してください」とのこと。しかし、このジョーロ、とてもでっかいのだ。自分がはいれるぐらいの段ボールにいれられて届いた。これをコンビニまで担げと?着払いだからって、そんな手間やってられんよ。
と思ったのでその旨またメール。
別のところで壊れた商品が届いたときには、新しいブツを届けにきた宅配員に、そのまま壊れたブツを引き渡して完了だったのにー、とグチると、「そのように手配いたします」っていうメールがかえってきて、私の怒りも収まったのだった。
担げないほどでかジョーロは使えないのでは?とお思いでしょう。そうです、配送しただけで柄がとれるようなジョーロは水をいれて使うなんて怖くてできないです。重くて持ち上がらないし。
飾るだけ。しかし、飾るだけだから柄なんてとれててもいいよね、なんてことを売り手にいわれる筋はない。(言われていないけど)

それほど単価の高いものでもなし、早急に必要なものってわけでもなし。
相手は週明けに在庫確認して連絡します、といっているんだから、それに従えばよいのだが、「お取り寄せ商品」という単語に妙にエレジーした私。
どうしてちゃんとゴメンナサイがいえないの!とか、人に言うほど立派な人間でもないのですが。
自分のミスを「システムの不都合」とかさ。
在庫確認の不備が「ネットのメンテナンス」とかさ。
やるべき事を出来ない理由が「仕事のせい」とかさ。
「子供がいるから」とかさ。
言い換えんなよ!と。
話をゴチャゴチャさせんな、と。
それであんな血の凍るようなメールを送信したわけだが、相手が低姿勢になって、自分もクールダウンしたらば、この振り上げた拳をなんとしよう。
クールを貫くべき?「こんな店では買わん!」と頑固親父一徹仕様で「キャンセル!」か。
それとも突然のキャラ変更で
「えーん、待ってますぅーよろしくぅー。・°°・(>(ェ)<)・°°・。」で、痛い人を装ってしまうべきか。
ちょっと悩む(´・ω・`)
「ネットって、人と顔を合わさずにこんな恥ずかしいものが買えて便利だなあ」とか思っていた矢先だけに悩むよ。

Noise From the Basement
欲しい・・・