Я хочу постричься.

茂みでひとやすみ


来年の春に咲かせるための球根を、まだ四分の一しか埋めていない!
11月に雨が多かったから・・・というのが一応言い訳なのだが、すでにクリスマスまで一週間チョイという現実。秋頃の記憶はすでになく、いつのまにか冬になってたホトトギス。今更ながらに焦ってきた。
バラの根元に牛糞を投げつけてやらねばならず、あらゆる隙間にビオラの株をねじこまねばならぬというのに。
実はこの間の強風のとき、なんと家の門がばったり倒れる、強引にキウィをからませていたアーチも倒れる、という事件があり、その後処理もせねばならないのだ。なんとしよう。

ヨン様が極秘来日しているらしい。
私にもバレてーら、ということは極秘でもなんでもないと思うんだけど、最初にスクープしたのがN○Kなんだって。なんかステキ。
アー、今こうしている間にも、同じ空のしたでペが!ぺ、が!と思うと半笑いに。
で、ヨン様は自分の上から、ヨン様変身セットを装備したらいいと思う。いわゆる二人羽織ってことになるんだけど、これならまずバレないと思う。
もしくは、思い切ってスカートをはいてみる。
ちょっとヨン様似のステキな奥様って感じで、ヨン様っぽいおばさん、って感じで全然ばれないと思う。
せっかく来日したんだから楽しませてあげようよ。私を。

年越しする前にワックスをかけるかどうかで悩み中。
この間、「暮らし大百科」みたいな番組で「正しいワックスのかけかた」というのをやっていたのだけれど、下ごしらえとしてまず雑巾での水拭きだけではダメらしい。
中性洗剤でちゃんと均一にならしてからじゃないと「ワックスの意味なしです」とまでいわれてかなりうろたえる。
今まで私がやっていたワックスはいったいなんだったのだろう。
意味なし、って。意味無しって!
畳んでいない洗濯物がつんであったりするけれども、床はギラギラです、というのが私のアイデンティティだったのにショックだ。
カーテンを洗濯して、家具を移動して・・・と脳内シュミレーションしたらすでにそれだけで疲れた。
晦日までもつ気がしない。