успела

赤毛と花


初めて人気服屋さんの祭りに参加。
10時より受付開始、ということで9時ごろからソワソワしはじめる。
9時過ぎ
PC前に到着。
私を遠隔操作しているリーダーからの指示メールを読み直す。
祭り参加の奥義をシュミレーション。リロードの練習。
9時15分
不安のあまり、リーダーにメール。入院しているので返事はこないだろうがとりあえず状況を報告して「がんばる決意」を表明
9時半
こともあろうに、緊張のあまり眠くなる。
ここで寝たら負け犬だーとばかりに執拗にリロードの練習を繰り返す。
本番に備えてトイレに。
9時45分
いよいよ15分前だーという緊張でまたトイレ。頻尿。
なぜにこう本番に弱いのか、と軽く自己嫌悪に陥るがリロードの練習で気を紛らわす。
さんーまとスマープのテレビがつまらない。
真剣にテレビをみてしまうと祭りに乗り遅れる、これぐらいのゆるさでいいのだ、と自分に言い聞かせるが本当にありえないぐらいつまらない。
スマープで髪の毛がちゃんとしている人はもう新撰組の人だけでは?
9時50分
心なしか、リロードが重くなったように感じて超不安になる。
クリスマスの番組のはずなのに、さんーまとすまーぷの番組がただのセクハラ番組。
なんでこんなに面白くないのだろう?
すまーぷで喜んでいた頃の自分を思い出してちょっと切なくなる。
9時55分
自分を追い込むわりに、追い込まれるのに弱い自分が情けなくなる。
自分のPCの時計があっているのか心配になり、部屋にある時計をチェックするも、時計がそれぞれ別の時間を表示していて欝。
こんなことだから私は・・と受験失敗のことなど、過去のすべての失敗が走馬灯のように蘇り少し壊れる。
9時56分
しつこくシュミレーション。祭りに参加している自分という状況に酔い始めているのを自覚。
なんとか気を確かに持とうと努力。
こんなとき、必ず脳内でつぶやく言葉は「ゲルマン民族大移動」と「フレミングの法則」。だからなに、ってわけじゃないが、この二つの単語で私のテンパりは少し緩和する。
9時57分
電話をとりにいって時報を聞こうか悩む。とにかくリロード。

10時頃
突然にカートページが現れて驚く。
これが噂にきいた「時間になるとカートがあらわれます現象なのか」と感動している場合ではなく、とにかくブツをカートに投入。次に行う手順がわからなかったのでレジに進むと住所など打ち込む画面にかわったので打ち込みまくる。テンパりながら「打モモ」で名人をとっておいてよかった、と初めて思う。
郵便番号を打ち込む速さが自分でも驚くぐらい早かった。
何度か記入洩れで後退するも、なんとか打ち込む。シュミレーションの意味がほとんどなかったことにショックをうけながら猿のようにカートボタンを連打。
欲しいものをすべてカートに投入することに成功!
10時3分
一応受信メールをチェックしてみると、受注メールと一緒に、リーダーからの「渇メール」が届いていて飛び上がる。リーダー!!平気なの?
なんとかなった旨をリーダーに報告メール。
祭り終了。
しつこくショップをうろついて、やっと落ち着いて自分が買ったものがどんなかんじかチェック。
するとまだ在庫ありになっていて、アゴが床にくっつくぐらいに脱力する。
なんなの。
瞬殺をサバイブした自分に酔っていたのに、とシラケる。目標は達成できたのでヨシとする。