У берите,пожалйста,комнату.

赤とモノ



私のラブリー自走式掃除機ニセルンバちゃん。これは使うたびにゴミタンクを空にしてやってください、という注意書きがあり、最初は一回ごとに始末してやっていたのだが最近怠りがち。
そろそろせねば、と蓋を開けてみてびっくりです。何もはいっていない!何時間もルンバを走らせているっていうのに、ルンバは空腹のまま、ぜんぜん食事をとらずに拒食症になってるんば!

友人から電話がかかってきて、私がおせち料理の話をふったらば、「あんたまだそんなもん作っているの」ですと。
うちのママももう作っていないよ、という。
別の友人とメールをしていて、私がワックスが、カーテンの洗濯が、って騒いでいたらば、「無理やり忙しいときにせんでもいい」と。
そういうもんだと思って惰性でやっていたけれども、いわれてみればそうかもしれない、もうお重を満タンにするまでチマチマ料理したり、寒いのに泣きながらワックスかけたりせんでもいいかも・・と思えてきた。
今年の掃除おさめはもうルンバちゃんでいいか、と。ルンバを走り回らせてそれでヨシとしますか。
と、かなり晴れ晴れとした気持ちでいたところ、この拒食症。
すると一度は決まった私の年末の予定ってうのがハチャメチャになり、一度はホッと和んだ反動で無気力になってしまった(いいわけ。明らかにいいわけ)

ルンバは年明けに修理に出すとして、年末の気分を満喫しつつもあまり体力を消耗しないタイプのスタイルを模索しつつ、今年は終わりそう。

でも、冬ソナみてテンションがうpしたので、年末の買出しでものがパンパンになる前に冷蔵庫の掃除だけしようかな、って気持ちもあるのです。
でも、ちょっときいて!さっき、台所の電球が切れたの!
年にそう何度も来ない「その時」がよりによって今日きた!
何故だろう何故なんだろう。