гарантия

なんだよシマウマがらって?


MDにはいる曲の数はカセットよりも大幅に多いのに、タイトルを書いておくスペースはカセットよりも狭い。微かな記憶と勘だけに頼って管理していたが限界が。
朝、MDをいじくっているうちにケースと中身がワヤワヤになっていることに気づき、元に戻そうとさらにいじってこじらせてしまった。
もうどれがドレやら。中でもことさら「これなんだっけ?」な一枚をチョイスして、それが本日のBGMになった。
この一枚が凄かった。作成したのは1年ぐらい前だと思うのだが、自分の好きな曲だけ集めて「俺の脳内ベスト」のようなもんがこしらえてある。
なんとマメなことをしたのか一年前の自分。
今の私にはこんなことをする気力は1ミクロンもなーい。
それでipodとかいうのが欲しいのだ。これなら、MDの具を全部うつしかえてもまだまだはいるっていうじゃないの。
しかしもう、編集とかグループ分けとかなにもしたくないのよな。
あれは忘れもしない3年前でしたか。(忘れもしないわりにあやふやだよ)
親知らず抜歯に挑戦するも、執刀開始のところで怖気づき、恐怖軽減のために「音楽を聴いたままやってもいいですか?」と申し出て許可を得た。
そのとき私が持っていたのはCDウォークマン
壊れるまで使うんだからね!と張り切って購入したため、世間がMDの波に飲まれても私ひとりで踏ん張っていたのだ。重いのに乾電池担いでた。超ローテクだった。
親知らずを抜かれながらワタシは思ったもんだった。
MDを買おうー。
そこからさらに散々悩んだ末にMDを購入。あまりにも浮かれたために、家にあったカセットを処分して、保存したいものをわざわざカセット→MDに録音しなおし、とかして大喜び。で、もう10年もMD一筋なわけですが、みたいな顔してました。
はっ、と気づくと世間はもう誰もMDのお話なんてしていないんですの。
みんなスマートにipodっすよ!
ハード録画ゲットしたときも、浮かれてビデオ→DVDをもちろん頑張りました。
しかしもう時代はサーバー録画。
ビデオよりも場所とらないとかいいつつ、DVDもかさばる。しかしDVDにしないとハードなんてすぐパンパンなわけ。数が多くなると管理も大変なわけ。存在自体消えていくのも時間の問題ぽで、ぜんぜん永久保存じゃない。そもそも永久に保存するほどの内容なのかと。山崎モリマン対決の保存は超大事だけれども!これは超キープだけども!
私って遅いのさね。
5年ぐらい遅いのさね。
さて、どのタイミングでMDとお別れするか。
波に乗るのが異常に下手な自分。
ビッグウェーブが!稲村ジェーンが!てキンキンに叫びながら丘サーファーみたいなかんじ。(これも懐かしい)
あと、イヤホン。私は相変わらずMDに付属してきたそのままのグリグリを耳の穴にねじこんでジンジンしながら聴いている。
耳にコマつけてるみたいなアレにとても憧れているのす。
グリグリは耳が痛くて体に優しくないし。
コマみたいなアレ、かっこいいなあ!未来!ってかんじで興奮するなあ。
でもなんか恥ずかしくて。カコヨクするのが恥ずかしくて。
なんていいつつ、耳グリグリのほうがよほど恥ずかしいと若干気づいてはいる自分。
シマウマ柄のコマつけて歩いたりしたいなあ!でもなんか恥ずかしい!この無意味な葛藤。