Какой сегодня дене недели?

飲ま飲まイェイ


プチブライスの新作子が可愛すぎる。生で選んでどの子にするか決めんとでかける。
いつもなら20分ぐらいで到着するはずなのに、連休最後の本日、「コリャ歩いたほうが早いですよ」という絵にかいたような渋滞に巻き込まれる。一時間半もかかった。
こう時間がかかると、ちょいと近所をブラブラし、という気分は掻き消えて、遠出したんだから元とらにゃ(なんの?)!という心境になってしまう小市民。
まずはガーデンのトラップにはまり、あぁ、こんなの夢だった、欲しかったよという鉢をみつけてホクホク。
最寄のトイザにももちろん駆け込み、プチを物色する。
羊子はとても可愛いんだけれど、何が可愛いってあのホワホワした白毛がかわいい。
着ぐるみは脱がして売るべきだ。せめて髪の毛は露出した状態にしないと損だ。
そこへいくとチアガール。この、口にいれるとベロが赤くなるような発色(注:プチブラちゃんは食べ物ではないので口にはいれないでください)。
ちょっとソバカスつけただけでいつもより1000円高いのかコノヤロウと棚の前で鼻息が荒くなる。
ぬふーンフー。
手にとって、並べて、箱をふりまわし、散々悩んだ挙句、やっぱりチアちゃんに決める。
また走って本屋に駆け込み、ハチクロの新刊もゲト。
その後のことです。私が事件の現場を押さえたのは。
フラフラと300円ショップ、その名も三日月百子(注:ミカヅキモモコと読む)をさまよっていると、とんでもなブツを発見してしまったのでした。
えっと、私はリアル厨房のときから近眼で。齢を重ねて老眼=遠視になった暁には、プラマイゼロで元の視力を取り戻すんだろう、なんて甘っちょろいことを考えていたのでした。が、そんな話が通るもんか、とあるヲバちゃんにせせら笑われまして。
老眼というのはそんな甘いもんやない。遠いものもみえないし、近いもんも近いもんでようみえん。どっちにしてもなにがなんだか世の中すべてがモヤモヤするんや。目なんかちいとも使えんようになるんやで!てヲバちゃん言うのです。
どうもその話は本当らしく、最近コンタクトをいれても眼鏡をかけても、視界が危うく。
とくにお化粧などするときに、福笑いのようなことになっていてすっかり可愛そうな子です。
で、これは手鏡が必要かな、と。
確かに、目を背けたくなる現実もあるけれども、両のマナコをしかと見開いて責任をもっていかねば、と。
それで私は前から欲しいと思っていた手鏡があって、それはアナスイの手鏡。
あの黒いお姫様の手鏡でがす。
売り場でも、ネットでポチろうにも、なぜかいつも私が探し当てるときに限って在庫がないのでございます。たまにみつけると先立つもののほうがなかったり。
三日月百子タンにて、その手鏡をみつけたのです。
明らかにパクっているとしかいいようのない黒い手鏡を。
本物には、確かアナスイ、てロゴがはいっていたような記憶があります。
これをちょいとひねって、「ANNA SUJ」とか描いてあったら脱力して素通りだったんですけども、なんと賢いことにそのような小細工はなしに、あたかもデザインからオリジナルのような顔で売られていたのでございます。
ちなみに、パッケージに書いてあった文字は全部コリア文字です。案の定。コリァまいった。
で、なんと失礼な商売なのか、これはアナスイだからこそ許される姫デザインなわけでしょう?スリーコインなんてうまいこといってんじゃないわよ、とかいいながらもホクホク買ってしまいました。
わー、アナスイの中の人、怒ったほうがいいよー、パクられているよー。
本物を見たことがない人にはただレトロ調な婆様の鏡にみえるよー。アナスイだからいいものの、そうじゃなければちょっとボってると内心思っていたことは内緒だよー。
私もこのアコギな商売の片棒を担いでしまったわけですが、おかげで明日からちゃんとアイラインがチェックできまーす。