готовить

おもちゃどうするの?


ここのところあまりにも地震が多いので、くるぞくるぞ(準備せねば)とは思っていたが何もしていなかった。九州の地震で本格的に怖くなり、重い腰をあげて避難袋を作成中。
さて、何をいれるべきか。
まず最初に水、と思う。ミネラルウォーター。ひもじいのは耐えられないので何か食料も必要。
カンパンが有名だが、肥え行くばかりの欠食児童のワタクシ。
被災しながらおいしいもので満腹になろうという魂胆がすでに卑しいが、応用が利きそうだ、とヒラメイたのでチキンラーメンを買ってきた。そのまま齧って主食にし、水をかけてスープもいただこうという作戦だ。
たまたま人からいただいたので、虎屋の羊羹も一本つっこんでみた。
寒いといけないので、家でヒザカケにしようとしていたモコモコストールを一枚いれる。
現場で案外足りないものは軍手、そして靴だそうだ。つい裸足で飛び出すことが多い上に、地面は色んな危険なものが散乱しているので裸足では歩けないらしい。
軍手は庭用のものをいれる。適当な靴がまだ決まらない。とりあえず、人から貰ったものの、どう使っていいのか困ってたワラジをいれてみる。
タオル、ティッシュ、歯ブラシ・・・などと色々グッズをかき集めると、結構な量になった。
リュックにとても収まらない。
どこに待機させておけばいいのかも謎だ。
この他にも、ロープとか懐中電灯とかラジオとか・・・・。
避難袋が大きすぎるのもどうかと思う。
今、結局中途半端な品揃えのリュックを前に、何のアイディアもない。
必需品は沢山ありすぎてどう絞り込んでいいものやらだ。
夜中に結構な地震がきても、私は目を覚ましたことがない。
起きているときでも気づかないことがままあるほどだ。
こんなことでいいのか。
禿げしく心配だ。


http://live18.2ch.net/test/read.cgi/eq/1109514763/
超タメになる。
しかし、テンプレを読んだだけでも怖くて足がすくんでしまった。

荷物の選別からやりなおし。


うってかわって能天気なお話。

予約していたものが届いた。
プシュ、と栓を抜いてショワワ〜の音から始まる。
誰も彼もが「Yes,コークYes」といっている。コークの歌なので当たり前だけれども。
一番懐かしかったのは夏色のナンシー。そしてEPO。
私はコーラ(しかもライト)の買い置きをまず切らさないコーラ好きだ。
CMの刷り込みがどれだけ自分のコーラ好きとリンクしているのかわからないが、このCDを買おうと思い立つぐらいだから憎からず思っていることは確か。
キャンパスで、「ハハハ」と笑いながらコーラを飲み、ミニスカでラクロスをする女子と日焼けしたポロシャツの男子。
リアルで遭遇したらば呪いをかけ続けてきたが、コーラのCMに限り私は容認してきた。
いまや、その光景はすでに懐かしの光景だ。このCMソングたちと同じぐらいに。
ビンの口のところにあるビー球を中にこづき落として、ラムネ!というのに郷愁を感じる人を遠い目でみていたが、もはや自分がその胸キュンの人になっているのだ。
青春の飲み物としてコーラに万全の信頼を置いていた日々はもう戻らない。
というか、私がヤングだったときすでに、コーラ大好きな私が浮いていた。
ロゴの有名さと自販機の多さでこそ一番だが、すわコーク☆ともあろうものが「お茶」とかに負けている事実。
んなこたぁない、コーク、コークなんだよ、という2枚組み。
CMクィーンとか呼ばれる女子は、コーラのCMでスカッとさわやかな笑顔をして違和感なく絵になる人であって欲しい、という願いもある。
コーラは保守派で硬派な側面を持つ飲料なのだ。