ですとろーい

2週間ぐらい前のことでしたか、ココを熟読してむうむう言っていた私。
ホント、こういう企画(お掃除名人の誰かに家の汚れをなんとかしてもらう)にでてくる奥様って、なぜこんなに汚れるまで掃除を放棄してしまうんだろう。
新築のマンションを気が済むまで汚しやがって。
ホウロウ引きのガス台なんて、布巾でちょっとぬぐっておけば、こんなことにはならないはずでしょう?などと思いつつ、自分ちのレンジフードをふと見上げたらばなんだか大変なことになっているわけだ。
冬の間は固くなっていた汚れが、春の陽気で活動開始の様子。っていうか赤星さんうちにも来ないかな?どうしてこんなに汚れるまで放棄しちゃったんだろう?
換気扇の馬鹿!私の馬鹿!
このアワアワ石鹸ちうのがなんかよさそうやね。本当にちゃんと落ちるのかね。
しかし、うちには純石鹸なんてモンは無いしのう・・・と思いきや、あるではないか!増殖の一途をたどる変な石鹸があるではないか!ここにいらっしゃるではないか!
と今頃気づき、石鹸の切れ端を刻んで耐熱ボールに投下、熱湯をぶちまけ、レンジでチン。ハンドミキサーでまぜまぜして、あわあわ石鹸(偽)を作ってみた。
それを換気扇カバーの油コテコテに塗りたくり、しばらく忘れたふりで放置してみた。
しばらくして様子をみると、なんと汚れがちゃんと落ちているではないか。落ちていらっしゃるではないか。
これに気をよくして、勢いで台所の網戸まであわあわ三昧してみた。
こんな時間に・・・。
めでたく換気扇も綺麗にツルッとなってホクホク。
あ〜これでもう換気扇も怖くない。って前も思った。重曹買ったときに。
デジャブ?
とりあえず、換気扇をやっつけたのでヨシ*1とする。

*1:負け惜しみを言うわけじゃないんだけども、とあえていうときは大抵負け惜しみなんですけど、この赤星さんのページ。換気扇とかレンジフードとかに、石鹸を塗りたくって汚れが落ちるまではいいけども、石鹸をふき取る工程が公開されていないのはなんで?汚れが溶けるまではいいけどその後のギトギトしたものはどうなってんのか。そこが面倒なので、私はいつも、台所の一部を分解してしまうんだけども、なんか良い手があるなら隠さず教えて欲しいもんだ。掃除って、洗剤を振りまいたあとの処理が一番面倒だとおもう。だからスゴーク汚れる前に、ちょいちょいやっておけばこんなことには・・・。