сильный дождь

クローバーの髪飾り

今も凄い雨。
こんなに降っていると、洗車している車の中にいるようで、こんなに大量の水が一体どこから来るのかしらという気持ちになる。(足りない小学生
なんだか“夏のまとめ”をしている気もして、“今年もサバイブしたなー”と思っている。
冬が来る前にお肌のお手入れをしませんとね!
最近は、液体のものよりもクリーム及びゲル状のものが気に入っている。
私が最初にゲルに目覚めたのは○ーラボのあのゲルだった。あの容器の中に、バケツ4杯分の水、とかいうキャッチに心打たれたのだ。
使ううちに、“化粧水も乳液もいらずこれ一本で”という第二の売りにいつのまにか魂を売りそうになったが、あれだけでは明らかに心もとなし、顔にダマダマができてファンデが乗らないので結局色々と上乗せすることになる。
しかし、液体よりも半固形のもののほうがガードが固いという幻想は捨てがたく、○ーラボをリピートしながらもクリームジプシーとなった私。
色々試すが結局どれも一長一短で疲れ果てたある日、ドラッグストアにある「なんちゃって○ーラボ」って、どうなんだろうと思い立った。
パッケージそのままパクっていたり、キャッチコピーも流用していたりするけど平気なのか。
本当に色々とズラーっと並んでいるのを、端からじゅんぐり試してみた。どれも1000円ぐらいのものなのだけれど、容器が上げ底になっていたりして、実は本家よりもボっていたりするのもあるから厚かましいよ。
名前からして“ドクター”とか名乗っちゃっている(パッケージそっくり)のアレ、とか、そのさらにパクりとか、大手メーカーが恥ずかしそうに出しているゲルとか、とにかくごっそり試してみた。
ついでに豆乳とかコエンザイムQ10だとかコラーゲンがはいっているものも試してみた。それぞれ40gずつぐらい使い切ってみて私の結論。
パチものは、テクスチャーが重過ぎるか軽すぎるかで肌なじみが悪く、保湿に力をいれると油が多すぎ、さっぱりさせようとすると乾燥しすぎ、どれもこれも語りばっかりだった。
“最近の子はどの子も可愛くてアイドルみたい”というのでAV女優をテレビでみたらばやっぱり素人が毛をみせた程度でした、という感じ。格が違うというのかなんというか。
ちっこいパチパッケージを何度も買うなら、あの徳用サイズの本家を素直に買えばいいじゃない!という至極当たり前の結論に至った。
ということで、私がしめやかに手にしているニューボトルはエ○メール。(えっ
○ーラボを買おうとしたらば、いつのまにか種類が膨大になっていてどれがどれだかわからなくなってしまい、“これ一本”といっているわりに姉妹品だらけでイライラしたぜ。
アイクリーム(必要なのでこれからジプシーする予定)、美白、老化対策、とかそれぞれ別にされると、“ゲル本体はどうなっているのか”と詰め寄りたくなる。
一本じゃないのかよ。
カタログみているうちに泣きたくなり、涙ぐみながらエバをポチった。デカいサイズをポチったら本当にデカい。桃の缶詰ぐらいデカいよ!
いつまでもジプシーを気取っている場合ではなく、「私はコレ(得意げに)」という逸品に出会いたいこのごろ。
うちの婆様といい母様といい、みんな肌が綺麗でしみも皺もない。
この人たちがお肌のために何かしているってわけじゃなく、手を洗う石鹸で顔を洗ってニベアニベア、ザーネ、とかいう世界なのは不条理。
結局、肌のクオリティーってのは遺伝だと思うんだけども私にはその遺伝子が届いていなかったらしく、ヒザから下のモタクサした感じとか間違いなく遺伝しているのになぜの嵐。
しかし、そんな運命のいたずらにもめげずに冬を迎えたいとおもうのだった。