チャダDeath

さむいんですが・・・・

初めてヘナというのに挑戦した。
インド人愛用の天然成分100%ヘアコンディショナー。
頭にヘナを練りこんでから3時間待機という気の長い仕様なので、いつものケミカルと違ってちょっと勇気(と、心と時間の余裕)がいる。

頭皮には、普段使っているシャンプーから整髪量から色んなダメなものが蓄積されていて、毛穴にも詰まっていて、そのダメなものが頭皮から体にも吸収されてしまう。
どこまで本当の話なのかわからないが、シリコンなしのシャンプーに変えてから蕁麻疹が軽減した経験があるので、最近こういう話に弱い。
ヘナには解毒の作用があって、頭皮から吸収されたヘナが、私の髪だけじゃなく私の本体にも様々なプチハッピーをもたらすという。
中国、インドの伝承には心を許しがち。
中国の野菜は中国人も食べたがらないとかいう話をきいて、中国に騙されないようにしなきゃ、と思っているところだが、インドにはついふらふらと誘惑されてしまう。
被験者(実験なのか?)の体調、髪の状態、実験日の湿度、気温、ヘナそのものの状態などにより差がでるが、
やっていると眠くなる
体が冷えてくる(ヘナには解熱作用がある)
尿が面白い色になる(それが解毒の証)
ケミカルまみれの髪は最初のヘナでは罰としてごわごわ感がでる
2度目のヘナから髪がツヤツヤルンルンになる
・・・・ということもあるし、なかったりもするらしい。
ちなみに、ヘナには染色効果もある。黒い髪のままだと光にあたったときにオレンジがかる程度、白髪はオレンジ色になる。ケミカルに脱色している髪や、すでにカラーリングしてある髪が何色になるかはでたとこ勝負、いずれにしてもオレンジ系。
私の髪はノン加工なので、突然インコ化することもあるまい。
成分100%のヘナじゃないと癌になります、とかいうおっそろしい文章が検索にひっかかってきたりもする。100%と書いてあるものを仕入れたが確かめようもない。
たまには人を信じてみよう・・・18年間閉ざしてきた心の扉を少しだけオープンしてヘナスタート。
どうなることやら見当がつかなかったので、あらかじめ洗髪してブロッキングした頭髪に手ですくいとったヘナ汁(ヘナをお湯とオプションで溶いてドロドロにしたもの)を乗せていく。
ヘナはにおいが凄いというのは色んなところで目にするので、開封したときに即効で鼻から息をすってみた。
はぁ〜、私は解毒の効果を直感した。この匂いは前にも嗅いだことがある。
そう、昔懐かしい“木酢樹液シート”*1の匂いにも似ているし、“ニセ青汁”*2の匂いもこんなんだった。
貼ったこともあるし、飲み干したこともある。
頭にのっけるぐらいはなんてことないさっ。
ムラになると嫌なので手でティモテティモテ〜ともみこんでいく。白菜の漬物のように、ヘナまみれの毛を頭の上で丸めて自ら汚物になっていく。ペンギン村によく落ちているアイツのように。
それをサランラップで包んでシャンプーハットを被り(保湿のため)、そのままだと何か変なのでタオルをターバンみたいにしてインドきどり。それでもなんか変。
頭でかっ。
ここから3時間頑張らねばならない。解熱されずとも寒かったので、ホカペの上でゴロゴロしながらビデオ鑑賞。
東京タワー。なんでこれ。
黒ー木瞳って、「自分は何してもいい」と思ってる。v6ヲカダが黒ー木の女友達の息子、岸ー谷吾郎が黒ー木の旦那、黒ー木はv6ヲカダと20歳差で不倫中。
ここでクイズになるが、黒ー木は何歳の設定なのか。
黒ー木の友人は何歳のときにヲカダを産んだのだ。
自分の感覚だと岸ー谷は黒ー木よりもかなり年下に思えるのだが、そもそも旦那も年下で彼氏も年下なのか。何がなんなんだか!
ヲカダの、「わかっていないくせにわかっているような余裕顔(しかもよくみるとインド?)、首から下だけやけに腹筋している子供の図体」が珍妙。
そんでもって、散髪の途中みたいな黒ー木の髪型もちょっとはずしている、と思うのだ。ショートなのかロングなのか。でもこれを普通にアゴラインのボブにしちゃうとそのまんま失楽園2になってしまう・・・黒ー木も色々大変だ。
画面にはずっと斜がかかっていてガラス越しにテレビを見ているみたい。
だもんで、年の差恋愛どうのこうのの一番悲しい部分(男がピチピチなのに女がヨボヨボ)が隠されている→話の核には誰も言及しない。
最後まで「けっ」ってかんじ。ぺっ。
これでやっと1時間ちょい経過。(あまりにもタメが長いので途中で2倍速再生。)
まだまだビデオをみてなんとか過ごす。
確かに途中で睡魔に襲われたが、映画のせいなのかヘナの解毒なのかわかんないよ。
なんとか3時間強やりすごして洗髪にこぎつける。
ヘナまみれの髪の毛がかなり重いため、途中で腕が疲れた。
頭がかなり紅葉して見える。痛んでいる部分のほうが色が入りやすいため、毛先のほうがより赤い。
思ったほどゴワゴワしなかった代わりに、劇的な変化もなし。
ドライヤーをかけるとき、いつものクセでコンディショナーをつけてしまった。だから匂いが残っているのかもしれないが自覚がない。
なるべく人に近寄らないようにしながら過ごした。特に問題もなく。
尿の色が凄いことになる、というのを楽しみにしていたが今のところただの尿。
劇的に何かが起こってもそれはそれで厄介なのかもだが、かなり意気込んで実験に取り組んだのでちょいと拍子抜け。
手順もわかったので次からはもっと平常心でできそう。
二度目後の手触りに期待。

*1:☆野元監督も愛用とか書いてある民間療法。木酢をしみこませたシート。体のどこかに貼って寝ると翌朝シートが湿っている。解毒だそうな。腰や足の裏に貼って寝る

*2:スーパーの青果コーナーにひっそり売られていたマイルドな青汁。野菜の青臭いところと果物のアクの部分を粉末にしたような俺も知らない謎の小袋60袋。水で溶いて飲む。続かない。エキセントリック。