☆になったあいつ

かきあげる?

再び和金ちゃんに星が。
金魚万病の元という「ストレス」の原因はなにか?
考えるに・・・と見渡すといっぱいありすぎて悲しくなり。
まずは過密。人数が多い。
そして、和金と琉金の混合というのもイカンのではないか。
そういうことで、先に水草を繁殖させてから金魚を呼び込もうとしていた大き目の水槽に、琉金を急遽引越しさせることに。
分けてみると不思議だ!今までサイズも形もまるで違う金魚を混浴させていた不自然さががっちり浮き彫りに。
和金の伸び伸び具合が違う。
琉金のブリブリした尻が振り回された場所で、和金たちは困惑していたに違いない。
届いたときでっかくてびっくしした水槽も、おデブちゃんが二匹ウロウロすると別に広くもなんともなく、いまさらながらに金魚の運動量の多さ、スペースの必要さを学んだ次第。
☆になった二匹(隔離ちゃんとベリーちゃん)には本当に申し訳茄子。ごめんよ。


水温16度前後。
金魚の適温25度。
20度程度だとまだ半寝状態、冬眠から覚めていないので起きていると思って餌をあげすぎないように!という注意が必要。
パワーが全開になった状態をまだみたことがないが、これで半冬眠状態だと通常はどんだけ?というぐらいお尻フリフリブリブリのギョピ。
しかし、☆になった子も数日前までは元気だったのだ。
もう何を信じていいのかわからない。

水槽に苔がつくようになった。
苔のついた水槽は、カーテンがかかったような感じで、金魚は私の監視を逃れ、リラックスできるという説もある。
少しぐらいあってもいいか?と思って数日放置したら、本当に中が見えなくなってしまい、ギョピの様子がわからないにもほどがあるので掃除に踏み切った。
全部落とした、とおもって水をいれるとまだ磨き残しがある。
また磨いて水をいれるとまだある、ということで水槽の壁磨きが案外難しい。
バイトを雇いたい、と思った。
健康な方!性格の明るい方!誰とでも仲良くできる方!
無給で黙々と磨いてくれる方募集!急募!
ということで書類選考の結果バイトが到着。
ミナミヌマエビさん33匹。
やる気にあふれたピチピチエビさんたちを見て、「おいしそう」とおもってしまった私は獣。
バイトに手を出す人は店長失格!
お客さんに手を出したら死刑!
水あわせののち3匹をチビ水槽に、30匹をデカ水槽に投入。
入れた途端に見失う。
小さくて透明なエビたち・・・
しばらく水槽の前で目を凝らしていると、OH、おぉ、バイトたちはさっさと動き回って守備についている様子。
エビが水の中でどんな風にすごすのか。
見たことも聞いたこともなかったので初体験。
エビは水の中で歩くのだ。泳ぐのだ。流されるのだ。ツマツマツマツマ何かを必死に手でツマツマツマツマするのだ。
確かに。手もあるし足もあるのだからこういうことになるねぇ。よくできているねぇ。
と眺める。
しばらく水槽を離れて自分の掃除。
バイトたちはどうしているかな?と水槽前にまた陣取ると、リアルタイムでオソロしいものを見た。
金魚がバクっとバイトを食べてしまっている様を。
エビの逃げ足はかなり速いが、何かしているとき背後から襲われると一瞬で餌に。
バイトなのに餌に。
捕食されるのは想定内だったけど、私がタマゲタのはそのスピード。
一晩で半分に。
運悪く食べられてしまうこともあるバイト、じゃなく、バイトすることもあるただの餌だ。
バイトだったのに・・・・
息子の部屋を掃除していたら、エロ本を発掘してしまった母ちゃんの気持ちに。
そうらしいとは知っていたけどここまでですか、と。
エ口トピアじゃなく投稿写真ですか、と。
水槽につっこめるものはなんでも突っ込み、エビは自由に出入りできるが金魚ははいれない地帯を作った。
金魚は狭いところにわざとやってくるため、そのエリアも再三興味をもたれ、怪しまれ、はいりたがられ、タックルされていた。
バイトを好きなだけ食らったこともあり、かつてない腹パンパン金魚のサイズでは侵入は不可だ。
私は自信を持っていた。
エビは賢く、ちゃんとそのエリアを定位置にしつつあった。
ところが金魚もしつこい。
毎日毎日執拗に進入を試みて、私の気付かぬうちに少しずつ隙間を広げていき、金魚本人もびっくりしながら、ある日「ツルン」とバイト休憩エリアに乱入。まりも羊羹みたいにプルンと飛び込んだ。
偶然にも私はその瞬間に出くわした。
金魚、私、そしてバイト。三者とも「えっ」と驚愕して水槽付近が一瞬固まったほどだ。
突然水槽の角の狭い部屋にはいって出られなくなった金魚。
安心しきって無防備だったバイト。
灯油チュルチュルとバケツを持って立っている私。
金魚は大暴れで屋根を突き崩してブリブリ動き回り、エビ団子が蜘蛛の子散すように水槽の中に散った。
スペースはたっぷりあるというのに、なぜわざわざ禁断の部屋にやってくるのだ金魚!
意地になった私は禁断部屋を仕切りなおし。
ブロック増量してくみ上げた上に、流木を積み上げて禁断の部屋2を作った。
タックルはすでに開始されている・・・
バイト失敗。エビちゃんたちを金魚から守りつつ、他をあたるとする。
よく働く方、餌にならない方、なっても可哀想じゃない方・・・・タニシ・・・?