決意?

春ですよ・・・

腕力もなく知力もない。
敵と戦う武器もなく、攻撃を受けたらそのまま倒れるしかない。
今の仕事を続けていて、私にいったいどれだけの未来があるというのだろう。
このままじゃダメだ。ダメだぁああと思い、悩み、迷い、ついに転職した。

私、忍者になりました。
さっそく強い武器を手に入れもうブイブイ
別人のようにいい仕事しています。

FF3のおはなしです・・・。
転職前は幻術師とやらをやってやした。弱すぎるべ?

年末、ついにDSライトに手を出してしまった。
欲しいと思いながら買わずにいたのは、手にしたら最後アイキャンとすとっぴ、猫まっしぐらで夢中になってしまうと予想したから。
予想は的中し、吐き気がするほどスーパーマリオ
ピーチ姫を助けるのはすっごくヤングなときから私の悲願だったが
セーブなしで最後までつっぱしるファミコンでは無理な相談だった。
あれま、あれま、と思っているうちに持ち駒がつきて痔・エンド。
あの虚しさ。
ワンワンパニック(おばけのQちゃん)、妖怪大魔境(鬼太郎)でも散々虚しくなったけど・・・
DSゲームの「やったところまでセーブ」。
本当に身にしみるセーブのありがたみ。
しかし、とりあえず最後までクリアしないと、セーブするためにコインが必要というシステムはいかがだ!
本当は、電車の中で、とか移動中に、とか待合室で、とかそういうところでやってやろうと思ったのに、好きなところでセーブがとれない=やめたいときにやめられない、のではお話にならず。
結局家でごろごろしながらやってしまうから、そらみろ、どんどんやってしまうではないか!

今、とりたくてとれない最後のコインが二枚。
とりかたは知っている。人がクリアしている動画もみてもうばっちり。
でもとれない、頭でわかっても体がついてこないから。
それでマリオを一度投げ捨ててFF3に移行。ゲームは楽しくなきゃいけないですよ!
それにしても携帯ゲームは手軽にゲームできていい。

久しぶりのFF、やっているうちにどんどんFFな記憶が蘇ってきた。
・システムが理解できずオロオロする序盤
・やっと武器や貯金にありついて、システムも理解できてくるとなぜかレベルあげにはまり
・気付くとアイテムに執着して洞窟めぐりがやめられなくなり
・勝ちにこだわるとメンバー編成とバランスにこだわりが生まれ
・こだわりだすと金がかかるので、バイトにせいだすうちにまたレベル上げキャンペーンに
・魔法がいいか?打撃がいいか?どのバランスが一番いいか?
・うじうじ悩んでイライラしはじめ
・勇者ってなにさ?みたいなことを無駄に考えあぐねる始末
・ああっもうっ、というあたりで色々バランスが整い、もうこんなかんじでいいかと妥協し
・さて終盤だ、どうしてくれよう?←今ココ

レベル50台じゃ最後がきついかもしれない。HPMP回復ポイントがあと一箇所あればさああ。
それにしても、風水師が強くて大助かり。っていうかほとんどこの子一本でここまできた気がする。学者は回復魔法も使えて、打撃も案外いけるのがいい。
赤魔道師はケアルガできるからはずせない、そして最後の一人、頼れる打撃系をさがしてさがしてやっと忍者にたどり着き。
もっとフレキシブルに転職したいんだけど、回復魔法使える人には制限があり、使える武器がなかなかみつからないので、自由度がありそうでないような?
ブツブツいいながら結局ここまできちゃうところがFFの恐ろしいところ。
楽しいと思えるところまでにしばらく謎の模索期間があり、模索が終るとルーティンワーク化するのもFFの恐ろしいところ。
バグにより、何度かフリーズしてそのまま復旧ならずな場面が3回ぐらいあったのも恐ろしいところ。
エンディングまで一気に数時間コースっていうのが怖くて手がつけられない。
ほら、携帯機なのに、こんなの出先じゃ無理だってばー。