海王の女王、そして船

FUJI

FFクリアと同時にゼルダ夢幻の砂時計」開始。
私は別にゲーマーじゃないです。でもゼルダは好き!
リンクのひとりぼっち加減・・・ゼルダ姫の孤独加減・・・ハイラルという国が夢にでてくるぐらいすち。
レベル上げのためのレベル上げが無い、というのも好感触。
ちょっと悩んでアハ体験。
風タクのときは移動にどりゃー苦労したけど(面倒で)、文句いいながら2順目もいったってことはやっぱ好きってこと。
今回も海なのでどうなるかとおもったけど、いい具合に狭くてイライラプンスカ子の私も朗らかにプレーできるというものです。
私はゴロン族とかゾーラ族といった族に弱く、遊びにいくと無意味にそこで時間を費やして宿泊気分を味わうのが趣味なんすけど、今回はマップが狭くそういう場所がない。
そのかわりといっちゃあなんですけど、船作り=船のパーツ集めに凄くはまってしまい、「全部集めるまでやってやる」と無駄に頑張っていて、その集め方他、攻略サイトみてヒザを打ったアイディアなど書き留めておくであります。


備考:
パーツはそれぞれ9シリーズ、その価値はたから」と呼応している。
黄金シリーズ船パーツ及び黄金の指輪の1500ルピーは常に固定だが(鑑定ショップでの売値)、その他のシリーズの値段はどうも、ソフトごとにランダムで設定されているらしい。
ちなみに私のセーブだと
黄金と同じだけの価値を持っているのは「丸太シリーズ」。

・ベルつき シリーズ=ももいろさんご
・ドリル シリーズ=パール
・マーメイド シリーズ=黒パール
・丸太 シリーズ=ゾーラのうろこ
・悪魔 シリーズ=ゴロンの鉱物
・南国 シリーズ=ルトのかんむり
・かんこう シリーズ=ジークロックの羽
・黄金 シリーズ=黄金の指輪

私のセーブだと、丸太シリーズが1500ルピーで売れる、でもマーメイドのシリーズは50ルピーしかもらえない。
しかし他の人のセーブだと、マーメイドが1500ルピーで丸太が50ルピー、ということもありえる、ということ。
通信で交換することができるため、このようなシステムにしてあると思われる。
(いらないものをあげて、欲しいものをもらうわけ。
双方の思惑が一致すればテイク&テイクじゃん。やるね!)

さて、これらの船パーツをフルコンプしたいと思ってしまった愚かな私。
中盤から
・海賊船おっかけまわし→サルベージ
・お宝地図さがしまくり→サルベージ
☆終盤、聖剣を手に入れたあとでモルデ島にいくと、港付近にいる赤い服の女の子からも地図がもらえます。「勇者に渡しておいてね」というセリフにグっときたぜ。
☆ホリホリ島にも4つ地図が埋まっている
これも、どこに埋まっている、というわけじゃなくおそらくランダムででてくると思われる。
何度も通うとそのうち出る。
・お手紙のオマケ
誰かから届いた手紙のオマケにちょいと船パーツが添えられていることあり。
ただ、これもランダム。
ミニゲーム(大砲、的あて)
高得点でランダムに船パーツがでる。(含・黄金シリーズ

このランダムランダムランダムなシステムにより、ゲットすればするほどダブり率が上昇。
せっかくサルベージしても持っているパーツばっかりでてくる。
それでもめげずに私は頑張ろうと思うのですが・・・
ダブるものの、船パーツゲットスポットといえばここしかない、海王の神殿。

何度も通って、おそらくこれが最短か?と思われる
“ワープポイントから7F〜9Fで1個ゲットの方法”メモ。

1)ワープポイントから6Fに。階段をおりて7Fに

2)移動するキューブで北方向に。中央にある夢幻地帯(以下「陣地」)から
カギ爪ロープで東方向にある宝箱にひっかけ、移動。
・黄色ツボがあるので割ってタイムゲット。
・宝箱の中身は●クリスタル。9Fまでいって引き返す場合は使わないので、出すだけだしてそこらに放置
・●クリスタルを宝箱から出すと東側にある炎のハードルが消える
・東側南(画面下)の階段より8Fに。

3)ボムチュウを使って、▲クリスタルなしでも北側東より(画面上)の階段の扉をオープンすることができる。やり方二通り。

  1. :東側北よりにある赤いツボがあるところまで移動。そこで陣地を作り、ボムチュウを発射。

発射先は東側エリア中央付近にある東西に横たわるスイッチ部屋。南よりのところにボムチュウ用の穴があいてます。ここに発射してスイッチを作動する。

  1. :ツボまで移動するまでもなく、階段を下りてきたままの開始位置から、ギリギリボムチュウをしかけることができる。発射法、目的は同じ。

これで北側東よりの階段が使える。

4)今扉をオープンした北側東よりの階段を使って9Fに移動。
5)とりあえず画面右下、南側東よりの陣地に移動、死神はブーメランでやっつけて30秒ゲッツ。
目玉スイッチの仕掛けを作動させて、南側西よりの陣地を開放。
その陣地に移動して、落とし穴をしかける。
部屋から一匹もゴーレムがいなくなると、南側西より(画面左下)の陣地に宝箱出現、中身はランダムで船パーツ。
6)お宝ゲットしたら、はいってきた階段に戻り、8Fに戻る。
7)見えない床を渡って西側へ。西側南よりの階段を使って7Fに戻る。
8)西側北よりの陣地へ。移動するキューブを、来たときと逆の順番で乗り継いで、最初の入り口からワープエリアへかえる。

これで一個ゲット。
先述と重複しますが、「ゴーレムが全滅した部屋には船パーツのお宝が一個出現」なので
ゴーレムを倒せる聖剣を持っているならば、上記の工程でそれぞれ遭遇したゴーレムを殺していけば3個のパーツがゲットできる。

こうして、私はしつこく海王の神殿に出入りしていたのですが、パーツが集まれば集まるほどダブる率があがってくる。
しかも、値段にして50ルピークラスのパーツばかりで、黄金などの欲しいのはぜんぜんでてこない。
仕方がないので13Fまで足を伸ばすことに。
すると、ここでも50ルピーパーツが混ざることはあるものの、7F〜9Fエリアよりは高確率で高額なパーツがやっとでてくるようになった。
・やっぱりランダムではあるんだけど
・深い場所ほどいいものが出てくる仕様なのかね?
という風に今は思っています。でもサンプルが自分のセーブだけなので確信はなし。
大砲は腕が痛くなるのと、的あては絶望的に下手なので、当分海王神殿に通う予定。

全部で72個あるパーツのうち、あと4つを残すところとなって緊張が高まる!!
が、やっぱりダブりまくりで少し悲しくなってきた。
どこでもここでも船のこと考えてる。
無意識のうちに、海王神殿の地図を頭の中で反芻したりして、このままだと本当に私が伝説になる予感。