Kにいく

驚くよね・・・

免許更新。
手元にある歴代免許の写真を並べて、いつどこで誰にきいても誰も満足はしていない免許証の写真にしても酷いとあらためて思った。
誰もが犯罪者に写ってしまうというが、何かの事件に巻き込まれてうっかりこの写真が白日の下にさらされたならば、かなりサイコな印象を与えることはまぬがれまい。
ところが一枚、今使っている免許証の写真だけ、同じ犯罪がらみでも、加害者ではなく被害者風に写っているものがある。
このとき、私は風邪をひいて激しく体調を崩していた。
期限ギリギリであとがなかったため、ふらふらしながら更新にいったのだ。
そして、崩れ落ちそうになりながら撮影に応じた、その結果、影の薄い、生活に疲れた、可哀想な人が証明されている。
撮影の際、力は抜いたほうがいいようだ!むしろ無気力ぐらいがのではないか。
撮影する場所によって、微妙に陰影やピントの辺り具合にも差があるようだ。
鮫洲はヤバイ。
今回、免許更新にあたって写真撮影の部では、この被害者をもう少しいいかんじに、軽やかな感じにして撮影ハードル記録を更新したいと考えた。
色々考えた結果、メイクはごく肌になじむ茶系を主にし、アイラインははっきり目、ケバくならないためにマスカラは自重、チーク濃い目(健康に見せかけるため)、髪、服は無造作でカジュアルに、などと小細工していざ出発。

まだまだ自分の中でSATCブームが続いているため、心の中で「ペニ●」などとつぶやきながら力の抜けた撮影を目指したい。
現場に到着するとさっそく安全協会への勧誘を受ける。
私は安全大好きな女。私ほど安全好きな人間はいない。
すでに入会しているつもりだったので、継続か?とたずねられたのでオフコースと答えるも、照会してみたけど履歴がないとか言われる。
金がもったいないから入会を渋った過去がうっすら蘇ってきた。
そんじゃ、今回も入会はしません。安全は一人静かに守ろうと思います。
すると、撮影料がかかるという(安全信者は無料なところ)。
前回もこれでムカっときた過去が思い出され、ペニ●どころの気分じゃなくなる。
この間も貧乏、今回も貧乏。
ああ貧乏・・・と思いながら撮影したのでまた犯罪者顔になってしまった・・・・
イラっとしたので無気力さが奪われて険しい表情に。

記録更新の夢が断たれ、失意のうちに再び窓口へ。
15分のビデオを二本見ろという。
教科書を渡された。
その表紙になぜかちびまるこの絵がかいてあり、「まることその仲間が交通安全について楽しく説明するよ!」とかかいてある。
はっきりいって、適当なアニメ絵を今までの使いまわし安全本に使いまわしただけである。
これでちびももこに印税やらはいるのか!
こんなタクシー好きそうなやつが、使いまわし絵の使いまわしを許可しただけで金をもらうのか!それでまたタクシーに乗るんか!
絶望しながらビデオを見る。
ビデオはバージョンアップされていた。事故現場の映像が、やらせじゃなくてモザイク入りの本物になっていた。よっぱらい運転のいいわけをしている男とかリアル(音声もかえられています)。
いかによっぱらいが侮蔑軽蔑を受けるかすり込み教育を受ける。
事故車両(中におそらく死んでいる運転手モザイクいり)の映像、クラッシュしたバイクの画像、どれも怖かった。
真剣に見ると気持ち悪くなりそうだったので、真剣なふりを装いつつ目の焦点をグラグラさせてやり過ごした。
新しい免許の郵送を頼んだらまた900円とられる。
やっぱりK察って超危険。更新するだけですっかり貧乏。
ネズミーランドとかでももうちょっと「金をもらうための必然」をアピールしながらまきあげるでしょ。
K察は当たり前みたいに金銭を要求しているんだけど、少しでも拒むと逮捕されそうでつい払ってしまう。
別にやましいことはない小市民。
おまわりさん、私の安全をよろしくお願いします。