芝模様

ずっと秋の国があればな

週初め、晴れ間をみつけて無理やり芝刈り。
ここんところ雨が異様に多いため、前回から1ヶ月も空いてしまった。
私の芝シーズンは11月ごろまで続くのだが、今年の芝は不作。
日照はもうええっちゅうぐらいあったがなにしろ雨が足りなかったため、芝もしんどかったようだ。
かといってここのところの雨降りの多さ。
日照と降雨をデータで並べると、おそらく「平年なみ」ってことになるのかもしれないけど、芝が求めているリズムってもんを無視している。
私のリズムも超無視されてた!
結果的にとても過酷な夏になり、普通の植物たちが弱ると、雑草族がイキイキと縄張りをひろげるから許せない。
秋までに芝刈り頻度をあげて来年に備えられたらいいのだが。
芝生用の除草剤は「イネ科」を殺さないようになっており、本当はこれをまいたら一発。
ところが今年のキャッスルを襲ってきたのは、イネ科の雑草だったからもうどうにもならん。
手動じゃとてもおいつかない。せめて種を落とさせないように、光合成させんように、と刈って刈って刈っていくしかないけど、地下茎で活動されたら打つ手もないよ。
張替えやだなあ。何年も頑張って育ててきたのに(あたかもサボったことなどないかのような言い草)。