止まらないでよ

小さいほうの水槽のろ過機が、すぐ止まる。
そのたびに分解洗いしてまた動かして〜とやっていたがもうホトホト面倒になり
新しいのを購入。
買って3日ぐらいでまた止まったのを分解して〜とうんざりしたので買った店にメール。
一年持たないのもどうかとおもうのに3日ってどうだよ。
水温も下がってきたのでご飯の量を少なくしはじめる。
それでもめげずにタニシが猛スピードで成人化、(さすがにもう出産はしていないようだ?)水槽掃除するとゴミの大半がABの糞。ある程度放っておいたら分解されるのだろうけど、床土が白砂なのでなんか気になってしまう。
掃除するとき、とりあえず右半分に草や石などを移動、左半分を掃除して〜というのを前はやっていたが、最近は左掃除、左に設置物を移動して右掃除、寄せたものは左に寄せたまま、の方式を採用。
レイアウト変だけど、ゴミゴミ地域がABに人気、ガラガラ地域で金魚が伸び伸びできていいかな?と私はおもっているけど中の人たちがどんな気持ちなのかは謎。
とりあえずろ過機が止まる謎をなんとかしたい。