フォルダー戦隊仕分けんだー

ばーか

世の中には色々な資格試験がある。様々なスキルが存在している。
とてもマイナーなスキルとして「ヒヨコのオスメス判定」がメジャーだ。
高校のときの生物教師によれば、「蠅のオスメス判定」スキルも存在するらしい。
蠅にオスメスあるのを知らなかったぜ!
そんな私。
低くて困っているのに上達の気配すらないスキルに「フォルダ」がある。
PCの具の仕分けっていうんですか。
これが凄く下手で困っている。
そしてふと考えると、クローゼットの引き出し、部屋のチェスト、机の引き出し、靴箱、押入れの中もPCの中と同じぐらいカオス。
何もかも床に溢れて散乱し・・・という状態なら拾い上げて片付けもできよう。
すべてがちゃんと、それぞれ整然と収まっているから始末が悪い。
カオスに次ぐカオスで本当に嫌になってしまった。
結局、自分のリアル脳の記憶に頼った管理になるため、自分と同じぐらいかそれ以下の状態にPCが馬鹿。
もうなにやってんだかよ。
「フォルダ資格」というのがもしもあったら。
その資格が欲しいとおもう。せめて参考書があったらそれを読みたいとおもう。
熟読したいとおもう。
そしてちゃんと法則のあるフォルダ管理を心がけたい。その法則を忘れない自分でありたい。
今、年賀状を作ろうとしているがフォルダの前に撃沈ムード。
OSと同じ会社が作ったはがきスタジオという親しみやすそうなソフトを使って今年も作業しているが、
1・裏側(謹賀新年などと書いてあるほう)のデザインを適当にレイアウト
2・それを保存
3・名簿チェック。喪中の人を印刷リストから除外したり。
4・で、この名簿が更新されたので上書き保存
5・そういうもんだ、とおもってそうしたら、なんとびっくり名簿だけじゃなくデザインレイアウトも上書き保存されて白紙になってやんの。
6・この失敗を踏まえ、上書きはせずにその都度別の名前で保存保存をやっていたら
7・去年一昨年も同じ妥協案を採用した過去の私の存在が浮上
8・色んな名前で色んなフォルダに色んな年賀状が!
9・その中に一個も完成形がない!

ちなみにこれは私の年賀状ではない。
報酬をチラつかされたのでつい食いついてしまった。バイトだ。しかも前金で頂いてしまったためもう後には引けない。
去年も泣きながら喪中のお知らせを作っていなかったか?
このソフトもう嫌。別のソフトに乗り換えたいが名簿ファイルに互換性がない。
あ゛ー。嫌だ嫌だ。