欲しいなら買えばよいのに・・・

寒いよー

さて。夏にはウニクロでブラキャミを買うだ!冬にはウニクロでヒトテクを買うだ!とはりきっていたワタクシじゃないですか。
出遅れたら売り切れる!というのがあったので、わりに早い段階で押さえに走り、まずは安心しておったのです。
買った直後に「限定価格」になって登場したのは、想定内とはいえショックなものがありました。
どうも去年の冬、ヒトテクの売り切れのせいで、中の人は株主から怒られたらしいのです。「売り逃している」と。欲しい人がいるのに在庫がないとはなんの量販店かと。
それで、ブラキャミは在庫ザクザクでくるであろう、と予想はしていたですよ。
結果、在庫は沢山あったんですけどそれはブラキャミで。
評判をきいてゲットしようと思ったときにはワイヤー入りブラキャミは売り切れ、そしてこの在庫が復活してくることは二度となかったのです。
私が本当にすべきことは
「ワイヤーいり(←重要)ブラキャミを限定価格で買う」だったけど、それは果たせなかった!
夏の終わりに至って、せめてワイヤーなしただのブラキャミが投げ売りされたら来年に備えて買っておこうかな〜とか思っていたけど、結局最後の最後まで1290だかから値下がりしないまま(定価1500)ブラキャミの季節が終わった・・・・
ブラキャミは確かにいいものなんですけど。
980ぐらいが適正価格じゃないか、っつて思うのです。
さらに限定価格のときには700ぐらいまで下げてくんないかな。
それがブラキャミの対価っていうよりも、自分がもっているウニク製品のイメージ価格なんですね。
定価で買って損した、とか思っているわけでもないけど、なんかモヤモヤします。
ここへきて、ウニクは完全に値上げの態勢ってことです。
いつもシーズンオフ間際には虐殺価格が提示され、買うかどうかは別にしても在庫が綺麗にさばかれていく様を見るのはすっきり感があって好きだった。
もしまったく同じクオリティーでまったく同じ仕様のシャツが一枚あったとして。
同じ安売りでも、定価300で300で売られているのと、定価780で300で売られているのとだと、なんだか後者のほうがお得感あり。
私はこのお得感を実用アイテムで味わうのが好きでウニクに好感を持っていたというのに。
1000円のデニムとかいうのを出して得意げですけど、私はそんなの欲しいとまるっきし思わないんです。定価2900がズルズル下がって最後に1kまで!!というのがあくまでも楽しかった。
最初から1000円だとだから何、というかんじでまるで刺さってこない。
一方、ウニクはきばって高級ラインというのにも力を注いでいます。
まったくの勘違い、いい服を買うためにウニクにまっさきに向かう人がいるでしょうか?とおもいきや、私の予想に反してそのラインはそれなりの評価を得ていたりする様子。

  1. JのJの人のネームバリューもあるかもしれないけど、結果がでているってことは少なくともすべってはいないんですよね。

こんな風にかみ合わないかんじだと、ウニクとお別れしなきゃいけないじゃん・・・ってしょぼしょぼ考えていて気づいたですけど、先に別れを切り出したのはウニクのほう。
私ってば捨てようとしているどころか捨てられようとしているのでは?!
しばらく静観していれば、+のクオリティがウニクの常識になり、お値段据え置きのミラクルウニクが誕生するのか、それともじりじり高級のほうに傾倒していって、中途半端な値段で、アホらしい品質の店になるのか。それはヨーカドー的な?
そして、雨後のタケノコのように、ウニが「オンリー」だった分野に、逆にスーパー婆服部門が進出してきてます。ブラキャミもどき、ヒトテクもどきをウニクっぽい価格で・・・
それを買おうかしら?とチラッと思ったりもするんですけど、なんかそれも嫌で。
婆シャツにレースいらないのに・・・婆服買うのどうだよ、という超ふりだしの立ち位置に。
ヒトテク向上のために開発費がかさみ、定価が1500になっちゃうならそれでかまわないって思うんですけど、なんか「高級ライン」で出してしまった赤い部分を鉄板ヒトテクの黒で埋め合わせて帳尻合わせってかんじでモヤモヤするわけ。
廉価提供のサービスはお得意様=俺にすべきですよ!というのが私の主張なんですけど、私のどこがお得意?っていわれてしまうとモジモジするしかないです。
ビニールのジャンパーとかは買わないからね。
結局、1500が適正価格と思えなくてこんなにゴネているわけなんですけど、500円の違いはなんか気持ち的にとても大きいんです。自分でもなぜかわからないけど、あっさり払いたくない何かがある!と言いたい。

あまりの寒さに超緊急衣替え。
本当に驚きのスピードでテキパキかたづけやした。なぜなら、命の危険を感じるほど突然に部屋が寒かったからです!!
半そではもうダメだ、とやっと気づきました。
それでヒトテクコレクションも出してみたんですけど、やっぱ凄くいとおしいので今年も買うしかない。売りきれてからじゃ遅いから。
でも1500ってちょっと値上げしすぎじゃないか?って、こうやってのろのろしているうちに今年も失敗しちゃうのか?