アグリー機動戦士

つかれた

鬼の形相でワックスまでたどり着いた!
でもなんでこんなに辛い気持ちで無理やり年末に頑張らねばならないの?という根源的なことをいまさら悩んだんだけど、なんかのCMで「綺麗な部屋で年神様(←誰よ?)をお迎えするのじゃ」とかいうのがあって、ああそうだ、とりあえず綺麗にして正月をっ、という基本を思い出したのだった。
モルコンに打ち込む私を指したのは、茶毒蛾だと思ったけど違うかもしれない。
こめかみのところが紫に腫れて、リンパにさわったらカッチカチになっていて痛い!
なんか怖い虫の仕業?よくわからないけどキンカンなどつけて養生する。

それにしても、早めにとりかかろうとした大掃除の途中で捨て神が降臨してしまい、家の一部に「これから捨てるやつ!」がつみあがったまま最後のゴミ収集に間に合わず、これらを道連れにしたままの年越しがまぬけである。
そして、なんか哀しいのであまり行かないようにしていた祖母の使っていたハナレに行ってみたらば中がとんでもないことになっていて欝。
片付けどころか、祖母がいたころより物が増えている・・・・
そしてまるで誰かが住んでいるかのように、生々しく食器とかが並べられていて、祖母の死を悼んでのことなんだろうけどなんでこんな気色の悪いことをするんだろう。
自分の生活圏の中でこんなことが行われているのに気づかず見過ごしていた自分にも驚く。
来年はこの不気味空間の撤収&美化センター召還からスタートだよバカ。
庭が綺麗になったと思えばこんどはこれか。
私はいつさっぱりした気持ちを味わえるんだろう。

疲れた。とかいいつつなんか掃除が自分の信仰みたいになりつつあり、エア掃除ヲタとでも言うのか、モチベーションをあげるために掃除の本を読み掃除のブログを読み掃除のサイトを読み・・・
読む掃除がやめられない。
それで最近気になった言葉。
「掃除する人ってなぜみんな怒っているの?」
そう、私はいつも掃除するとき怒っている。
よーし今日も頑張るぞとかいってポジティブな気持ち満タンでスタートしても、掃除するうち不機嫌になってネガティブの権化になる。すごく腹がたつ。なんでだろう。
今日も掃除していて、キャッスル松井棒つまり俺の棒ですけどこれで家の角だのドアのちょうつがいのところだのどこでもここでもグリグリつっこんでクリーンアップに精を出し、すごく充実していてもっと満たされた気持ちになってもよさそうなのに腹の底からマグマのようにグツグツ煮えた「むかつき」が湧き上がってきてたぎってきてあふれ出していて赤鬼みたいになりながら窓だの床だのをひっかいていた。
最後にはカーテンの色まで気に入らない。
ワックス塗り塗りしながら、なぜ私は今起こっているのか考えていたけど腹が立ってわからない。
なんとか掃除を終えて、夕食の支度しながらやっと少し冷静になり、掃除する人が怒っている理由は、何かがその人のキャパを超えたとき、テンパる物質が脳から出たりするのではないか、と考えた。
リビングにワックスかけるだけでキャパを超えてしまうのか?
我ながら小さいのうー。
でも自分のキャパに納めるようにするためには掃除の規模のほうを縮小したい。
つまりもっと捨てたい。
人が捨てたものを拾ってくる人って本当なんなんだろう!!