陸で食む

また微妙に寒いという・・・

草刈りする季節になると、無駄に育ちまくる草を何かに使えないかと毎度思う。
牛やヤギとまではいかなくても、陸亀ぐらいなら飼えないか?
庭で放し飼いにして冬眠する季節には召還、キャッスルにて冬越し。
春にはまた元気に目覚めて庭に飛び出し、ハムハムハムハム草を食む。
亀は腹いっぱい、私は雑草との戦いに終止符を打ち笑顔いっぱい、とならないか?
といったことを考えてみる。
放し飼いにすると、そのまま脱走する子が出現するのではないか?
野良猫やカラスに襲われたりするのではないか?
ワンコみたいに綱をつけることはできないかな?
亀を合理的に拘束する方法を考えて・・・・・→ヒモでしばってみては?・・・・→っていうかそれって亀を亀甲縛り?・・・・→動きづらいのでは?・・・・→でも首輪はつけられないし・・・・→甲羅に穴をあけてそこをホールドしてみてはどうか?
亀の甲羅に穴をあけてもいいものか?

ググりました。
甲羅に穴をあけて、チェーンで管理する方法はかなり昔からありました。
でも動物愛護的ななんちゃらで、今はやったらいけないことになっているとかいないとか。
でも穴をあけることは可能なんだぬ。
亀を逃げないようにしたい人が自分以外にも大勢いて驚く。
実際、綱をつけた亀を散歩させている自分を想像してみる。
凄く幸せな気持ちになりまたびっくり。
一緒に炬燵にて暖をとりつつ、私はおでん、亀はみかんなど食しながらテレビを見て談笑する冬の日の様など思い浮かべてみる。
朝、郵便受けに新聞を取りにいく亀。
ひとしきり楽しんだのち、自分には生き物飼育は無理なんだったと思いだす。
あーあ、ポケモン欲しいのぅ。