おばさんぽい野望

だまされたとおもってためして

歳末・やり残したことを駆け込み実行を今年も敢行。
ちなみに去年は「ペンキ塗り&左官」でそれなりにモチベーションアップにはなった。

正確に言うと、思ったほどの速効性はなかったけど、数か月後にジワジワ効いてきたかんじ。
さて、今年は何をやろうかの?と考えている間に本当にギリになったのでお金で解決。

前からやりたかったことをやってみた→クローゼットのハンガーを「いいハンガーで天下統一」。
ハンガーはあれね。mawaね。
んで、おー本当にすべらんなー!!とつぶやきながらレディースとかキッズとか適当に数種チョイスして、次々クローゼットの中を天下統一。
統一しつつ変な服をよりわけたり、あろうことか、生きながらにして(注:一応現役にエントリーされておきながら)カビが生えている、という信じられないワンピなどを釣上げ保護ののち、リストラ。
すべらない、という特性により、ニット類をハンガーで管理できるのもmawaの長所のひとつらしいんだけど、私はけっこうニット持ちなうえ、それやるとバーが満タンになってまた別の弊害があるためその件は見送り。
結果はもう予定どうりの満足ですよ。改善の余地はまだありそうだけど。
服が選びやすいのもあるし、脳内カテと同じようにクロゼの中もカテ分けできてスッキリ。
見た目も当然のようにすっきり。
ただ、これだとショボい服のショボさが際立って、捨てなくていいものも捨てたくなるのが困りもの。
で、自分の脳内で思っているほど「いい服」ってのが無いのね。
本当は、クローゼットの中も冷蔵庫の中ぐらいの新陳代謝が持てるといいのにな、とおもう。
シンプルで上質なものを長く愛用、というコンセプトが昔あったんだけど、その呪縛にまだまだ縛られているわけだ。そんな上質な服を持っていない上に管理する能力も気力もないくせにな。
無駄に多いものとかストックしているわりに使わないものとか「何年使うねん!」なものとかそれぞれちゃんと把握できた。
しかし節操のないことに、買おうか悩んだコートがセールになっていたりして心揺れる〜〜あぁ。


■M1。今年の・・・といっても今年で最後ですけど私のみっけものは銀シャリ、だな。
噂にはきいていたよ、ブイロク岡田を尊敬する芸人がいる、とな。
スポンサーがいなくなっちゃったから、という変な終わり方だったけど、これに代わるような何かがどこかではじめるのかも。
しかし、歴代チャンプのなんちゃらの一覧にますだおかだはいないし、歴代ファイナリストから変ホ長調だったか(素人OL二人組)とかいなくなってる。
なんだったんだろうといまさらに。
kagerou現象ってどこにでもあることなんだろうけど、なんかM1はクリーンなイメージを(最初だけは)持っていたのでちょっとね。
チャンプにはそれぞれ納得しているんだけど、「最終にすすんだのはおかしいとおもうグループ」ってのはあるよ。
プラン9とか。漫才でくくろうや。生で予選みた人のブログとかでも、「誰も笑っていないのにシードされているグループいた」とかあるしな。
R1も、最初は「座布団に乗ってやらないといけない」とかいうくくりあったんですよたしか。
Rは落語のRだからして。いつのまにかそういうのなくなって、しれっと吉本の新人売り出し番組にされちゃうから嫌ですわ。
今田の司会力はもっと評価されていいような気もするが、評価されていない今ぐらいの扱いが心地いいかもしれんが。
面白い芸人っていくらでもいそうなのに、本当に力のある芸人ってなかなか育たないものなのだなー。
正月のヒットパレードで、朝5時とかから漫才するチャンプたち(ふっと、ぶらまよなど)の腕にはクラクラするけどね。