わりと大人のお正月

今一番怖いものはリバウンドです・・・

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

まず年始の目標として、脱紙手帳。
ということで頑張ってみるも・・・やっと設定が終わって機嫌よくしていたのに、いつのまにか携帯がブラックアウトしていて再起動とかしていたらまた振り出し!とかいう展開が多々あり悲しくなり中。
自分にわかればいいので紙手帳と同様に暗号。
PC同期のログインですでにつまづくという有様なので、ちょいと気の早い話だけど、こんなになんでもかんでも、オンラインに委ねて平気なのか?という心配が薄っすらアリ鱒。

名前といい住所といい、個人情報だだ漏れなうえに、予定から日記からブクマから、メールの内容も検索の履歴も「いつどこでなにしてた」まで全部記録して言いふらしているも同然だし。
これにネットでの買い物もはいると服や下着のサイズから、食べているものまで、なんでも!じゃん。
というのがちょっとどうすんの?と怖い一方、かといって、「ネットしない」以外に防御する手段もないのよなあ。
ま、そんなにガツガツ私のなにかを知りたい人もいないだろう、ってことで納得しとくしかないか。
ただ、たとえばちょっと起動が重い、といったときに手元がくるって、気づいたら通りすがりのつべ動画にの「低い(評価)」をクリックしちゃったり、「このレビューは参考になりません」をポチっとして、そのままひきかえしてやり直すチャンスも与えられず、そうとう感じの悪い子になっていたりするシチュもたびたび。
なんでもダルダル遅いくせして、そういうときだけ凄い感度良好なのね。
気をつけなきゃ・・とおもいつつ、同じネット界の中なのに、PCと比べて「世界と繋がった〜〜」というSFっぽさがなく、ちょうど手の平におさまるぐらいの小さい世界にいるようなチマチマ感がどうしてもあり、緊張感が持続しない。
マイミクにだけちょろっとつぶやいたつもりで世界に恥じを晒す可能性の高さ!肝に銘じたいもんだ。

とりあえず、開放感ありすぎのメアドを変更しようとおもったら、これが出来ないらしい。知らない人とトラブルもいやだけど、知り合いに身バレも絶対避けたいキャッスル。
よほどなれるまでおとなしくしていなきゃ・・・・なんだけど、消極的に接するだけだとただの高い電話。
なんか距離のとりかたがまだよくわからんず。


そんなことをしつつ、続行超続行の大えっ津。
よく、冬より夏のほうがダイエットしやすい的な話をきくけど、あれって本当だよぬ、と実感しまくりのこのごろ。
なんでも、寒いと体温の維持にカロリーがかかるんですと。
何もしないでただ寝ているだけとして、暑いところより寒いところのほうが燃費が悪いらしい。
そのせいなのか、「あ〜寒い〜〜」と思う頻度と「腹減った〜〜」の頻度は比例している気がする。
夏の間、「これぐらいのペースなら続けられるな」とおもったいろいろなことが、しんどい。
何を食べてもおいしくて困る。自分で作った御節なんてそれほど興味も執着もなかったのに、自分のお雑煮で自分に感動してしまった。
元からお餅も好きなほうだけど、磯部にしただけでこれほどおいしいとは!!ってかんじでなんでもかんでも「感動新たに!!」の波が吹き荒れていて、炭水化物とスイーツの誘惑が激ヤバ。
酢ダコひときれで涙がでるぐらいおいしいとかどんだけ幸せなのか、と。
怠惰な生活(及びその結果としてのデブ豚化)のしわ寄せとして、舌が馬鹿になっているんじゃないのかと不安だ。
後ディ場のチョコとか口にいれたら震えが来るぐらいウマかった。
なんでも一口目から絶好調中畑清に上手い、ので、味見の意味がない。
このままだと料理もできない子になってしまう。
落ち着いて大えっ津を!早急に目標達成して、静かに維持期になだれこむんだ!!

あと、初詣にいったら、「初ズル込み」された。
そのカッポーの女子「おばあちゃんちのコタツがけ(何年も洗濯とかしていない)」風なスメルを放った子で悲しかった。
パっと見たかんじはわりと今風な20代半ばの普通の女子で、身に着けているものもとくに突っ込むところとかのないカジュアルな服だったんだけど。
ゴロゴロ大晦日を過ごし、とりあえずお参りだけっつうことでそのまま出てきたのでしょう。
ゴロゴロの臭い、ってあるんだな、と思った。
いいにおいのしそうな子でもなければ、いかにも臭そうな子でもなかったので逆に。
これぞ薫習、というものではないですか?
いつも綺麗にしていたいな、とおもった。
魔女とか言われるほどになるとまた話が違うが心がけの意味で。