金の卵

昨日水換えしたばっかりなのに、朝になったら追い星バケツの中が白濁して中が見えない。
この白濁の具合が、イクラをいれた器に水をいれたような状態にそっくり。
バケツの水の中に金魚がイクラ的なもんを出したってことですかい。
そして、4匹の金魚が、火の玉みたいにバケツの中を駆け巡っている。
狭いバケツの中でアクセルふかしまくり、「ゴン」と音がするぐらいバケツに頭をぶつけても、まったくスピードを下げることなくブンブン超速移動している。
水面近くにいる一匹の上に誰かがのっかり、そのまた上に誰かが乗り上げ、まるで陸の生き物のようだシンクロのようだ。
CGかとおもう。
星がでていたのは3匹だから、メス1に対してオス3で追い掛け回していることになる。
ぐるぐるまわっているのでどこが先頭だかわからない。
この子たち、このままだとバターになってしまうんじゃ?(それは虎@ちびくろさんぼ
とにかく白濁を鎮圧せねば。
このままだと疲れて女子が死んでしまうんでは?男子もどうなってしまうの?
ジャボジャボ水を換える。
それでやっとバケツの底がみえるようになった。
水換えで少しクールダウンした一同、一斉に床に向かって何か食べている。


・追星がでた
・男子の女子追い掛け回し火の玉コースがはじまった
・バケツ白濁
・メスは卵を産んだらしい
・それをみんなでおいしくいただいている
本当にわからないのです。
狂ったように放射してそのあと卵をついばんでまったりするとかもう何。
閉鎖予定だった30をもっかい出してくる。
和金引越し。
*バケツにいたのは病気治療のため。
のちに病気じゃなくただのスーパーフリーと判明。
しかしさらなる引越しのために隔離は続行されていた。




タックルしながら火の玉していたため、みんな体が傷だらけ。
病気じゃなかった上、こんなに元気な金魚だけれども、こんだけ騒げば疲労困憊に違いなく、本当にどうにかなってしまうんじゃないかと心配。
こんな短期の間に水換えと引越しばかりしているし、もうみんなで昼寝でもして休んでよ!
回収できるだけ卵を回収して産卵ケースに移動(もう産卵おわってるのに?)、90にいれておく。
金魚の卵って、本当にちょっと金ぽい色。初めてみるなり。
バケツの底に散らばっているけど、どういう仕掛けなのかバケツにくっつけてあって集めるのが結構大変だった。
受精しているのかどうかまだわからない。
卵をどうするかのビジョンがないけど、明らかに見えている卵を廃棄するのもしのびない気がしてしまう。親たちは気にせずモグモグしていたけど・・・。
去年はこういうのがなかったので、全員オスとか全員メスとかそういうことかと思っていた。
激しく交尾し、卵を産んだあと、金魚はオスもメスもふらふらになって、卵をなんとなく食べて死んでしまうのです、そんな話あります?
金魚も私もぼろぼろだ。
さて60はどうなったかなーと眺めれば琉金は好々爺の風情で口モゴモゴ、エビはさりげなく陣地を拡大してツマツマしている。
エビだけがいつも自分のペースを確保して余裕だ。見習いたい。
寒いのにこんなにバケツに水ばっかり汲んでいて自分でびっくりする。